路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

上下水道 兵庫県神戸市8

下水道2

雨水

神戸市 圧雨水

神戸市 圧雨水

神戸市 圧雨水
撮影:2017年5月

900くらい。「圧雨水」の周囲の○が220くらいあります。爪留めタイプで古そう。

神戸市 圧雨水

神戸市 圧雨水
撮影:2017年5月

600くらい。ボルト留めの耐圧蓋は昭和63年より。

神戸市 圧雨水

神戸市 圧雨水
撮影:2017年5月

こちらも600。

神戸市 雨水

神戸市 雨水

神戸市 雨水
撮影:2017年5月

900くらい。

神戸市 う

神戸市
撮影:2017年5月 兵庫県神戸市 拡大画像(130KB)

日之出のノンスリップ親子蓋。雨水の「う」が小さく鋳出されています。ただこれは一時的な仕様だったようで、現在は「うすい」などになっているようですね。

神戸市 雨水

神戸市 雨水
撮影:2017年5月 兵庫県神戸市

日之出の普通の親子蓋。

神戸市 うすい 神戸市 うすい

神戸市 うすい
撮影:2017年6月 兵庫県神戸市

マンホール番号を入れるコーナーもある最新蓋。灘区の素佐男神社の脇ですが、蓋よりも低い場所が川かと思ったら、裏に回ると降りる階段がついていました。低い方が道路で蓋の下は暗渠みたいですね。

福角川だと思うんですけどね。西の道路の雨水管に合流、南下して観音寺川の暗渠の方に合流でしょうか。

雨水枡蓋

神戸市 雨水

神戸市(雨水枡蓋、縞板)

神戸市(雨水枡蓋)

神戸市 雨水
撮影:2018年9月 兵庫県神戸市

雨水蓋3連。1枚2枚は割と見ますが、3枚ものは少ないのではないでしょうか。しかも滑り止め貼りまくり。斜めの平行線が滑り止めらしいのですが、神戸は坂が多いので、それだけではぬるいのでしょう。

穴や滑り止めの形や配置はいろいろありました。これは1枚が600×400くらい。大きさもこの他にあるようです。

神戸市
撮影:2017年5月 / 2015年12月 3枚目拡大画像(90KB)

2枚目は縞板を加工したふう。いずれもマンホールの蓋とは材質の違う、単なる鉄の蓋です。

グレーチング

神戸市 グレーチング

こうべ(グレーチング)

神戸市(グレーチング)

神戸市(グレーチング)
撮影:2017年6月 / 2017年5月 / 2019年4月

グレーチングはメーカー名入りの普通のが多いので、メーカーのページに何枚か入れています。
1枚目はスリップ防止のつぶつぶ蓋。

2枚目3枚目はデザイン蓋のページにも入れています。神戸の風景と南京町専用ラーメン蓋。

旧神戸外国人居留地の下水道

旧神戸外国人居留地の下水道

旧神戸外国人居留地の下水道

旧神戸外国人居留地の下水道
撮影:2019年4月 1枚目拡大画像(93KB)

2枚目は反対側より。下水道の説明が以下のように書かれてあります。

 神戸外国人居留地は、慶応3年12月7日(西暦1868年1月1日)の開港に際して設けられました。
 居留地の下水道は、神戸付近で焼かれたレンガを用いて、円形管と卵形管が南北道路に沿って6本1880mが敷設され、明治5年ごろに完成されたものです。
 近代下水道としては日本で一番古いもので、現在でもその一部が下水道の雨水幹線として使われています。

平成5年4月1日

参考:神戸市サイト「旧・居留地下水渠」
卵形がつぶれにくいというのは、江戸時代ですでに周知の事実だったんですね。異人さんすばらしや。

登録有形文化財 第28-0174号プレート 土木学会選奨土木遺産 旧神戸外国人居留地 下水渠

河川

神戸市 圧河川

神戸市 圧河川

神戸市 圧河川
撮影:2017年5月 兵庫県神戸市

兵庫県の蓋 河川にも入れています。

中央区の北野川の蓋。900くらいの耐圧で爪留め形式。

圧河川 神戸市 河川

こちらも兵庫県の蓋 河川にも入れています。鯉川の蓋。

神戸市 圧河川
撮影:2017年5月 兵庫県神戸市中央区下山手通
バランスのいいデザインです。

神戸市 河川
撮影:2017年5月 兵庫県神戸市中央区下山手通
日之出蓋。あまり見ないですね。
北野川も鯉川も暗渠が多く、ルート上には蓋が何枚もあります。県管轄の2級河川ですが、都市基盤河川なので神戸市が改修しています。

(2023年1月1日更新)