路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

置塩ぼうや

兵庫県姫路市夢前町にある置塩小学校のぼうやたち。飛び出しカップル1のおなじみぼうやとガールを参考に作られているぼうやたちがたくさんいました。材質は手作りによくあるベニヤではなく鉄板で、くり抜いて型を作っているようです。


ぼうやシリーズ

置塩小のとびだしぼうや・左向き

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

置塩小のとびだしぼうや・右向き

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

同じ一体のぼうや。向きによって顔が違います。左はほのぼの、右は困り顔。


置塩小のとびだしぼうや、顔塗り直し

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

眉毛がうっすら見えます。お顔を塗り直してるんですね。錆が浮いてきてまつげに見えます。

置塩小のとびだしぼうや、へのへのやんちゃ

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

へのへの顔ですがきりっとしていてやんちゃふう。


置塩小のとびだしぼうや、顔ビリビリ

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

お顔がびらびらなのは塗料が浮いてきているからです。この子は他のぼうやよりカラフル。

ガールシリーズ

置塩小のとびだしガール

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

ぼうやの型で作られていますが、ボトムが赤いスカートに見えたのでガールに入れました。上のぼうやのように赤青黄色が効果的に使われています。顔のパーツはセンター寄り。

置塩小のとびだしぼうや、へのへのやんちゃ

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

性別不明ですが、後ろ髪があるのでボーイッシュな美少女でしょうか。


置塩小のとびだしガール

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

可愛らしいガールですが、そろそろ塗り直しが必要でしょうね。

置塩小のとびだしガール

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

歯の生え替わる時期なのに、すでにお母さんの風格があります。


どすこいガール

飛び出しカップル1にも入れていますが、このガールもお友達だったようですね(撮影:2001年9月)。作成された時期は結構古いのかもしれません。

型違いなど

置塩小のとびだしぼうや、2人で飛び出し

2016年5月 兵庫県姫路市夢前町

ブロック塀の向こうからあちこちにいるぼうやが、こちらからは別のぼうやが飛び出しています。手前のぼうやは他とは型が違い、走る姿がリアルです。駅伝のコースを間違えたのかもしれません。

(2016年5月18日作成)