路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

85.海のいきもの2


田んぼを泳ぐクジラ

田んぼを泳ぐクジラ

クジラの形をしているのは(株)飛竜の本社工場。岡山にいた時には生ラーメンのCMをよく耳にしていたので、飛竜の製品は全国ネットで販売されているものと思っていたけど、そうでもなかったのね。

2006年9月 岡山県岡山市

クジラ水飲み場

クジラ水飲み場

岩国市の吉香神社というところにある公園の水飲み場。頭上から水が出るようにすればクジラらしいが、そうすると、子供たちがクジラにまたがって水を飲まなければならないので、ひれから水芸のように水が出るしくみになっている。

クジラ水飲み場アップ

お顔アップ。眉毛がないので恐い。

2007年9月 山口県岩国市

クジラすべり台

クジラすべり台

黄色いクジラはすべり台。下関市のグリーンモール商店街の一角にあった。左端の白いものはカニベンチ。


クジラすべり台

下関ということでふぐもいた。こちらも水飲み場。


遊具の様子

すべり台の手前にも海のいきものがいた。イルカの遊具はよくできていてかわいい。右の方のクラゲ椅子は火星人みたいでおもしろい。多少座りにくい気もするが、もっといろんな場所に置けるのではないか。

2008年2月 山口県下関市


(2008年6月22日作成)