路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

122.公園の遊具3


ライオンとゴリラ

公園のライオンとゴリラ 公園のゴリラ

薄いパープルのせいか女性的なイメージのライオンとゴリラ。ライオンはどう見てもオスですが、ヒゲが塗り直されているにもかかわらず、ボブカットのお姉さんのよう。

そしてゴリラの方はおねえ様ぽい。もちろんゴリラにもお嬢さんや奥さんはいるのですが、ゴリラというのはどちらかと言えば男性的な動物だと思うんですよ。

実体やイメージと色そして柔和な表情との違和感。さらには彼らが目を合わせていないことによるちょっと微妙な雰囲気が公園の片隅に漂っていました。もちろん子供たちは、そんなことはちっとも気にせず今日も元気に遊ぶのでしょう。

2014年9月 広島県竹原市

驚くトラ

トラ
トラアップ

小さな公園のトラ。何かに驚いているようです。表情のせいかトラの割に怖くありません。

2010年1月 兵庫県姫路市

ユニークな動物たち

ユニークな動物たち

ユニークなカラーで塗られた動物たち。一番奥のオウムは「なあ、なんで俺たちこんなになっちゃったんだろうなあ」と困惑気味。

2006年8月 兵庫県たつの市


(2015年11月17日作成)