路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

73.お地蔵ファッション1


紫のよだれかけ

お地蔵様の紫のよだれかけ

お地蔵様のお召し物は普通は赤ですが、紫色のもあるんですね。手前のお地蔵様は後ろのよりも扱いがいいようなのでより高貴なんでしょう。めずらしく光背の一番上に帽子を被らせてもらってます。

2003年6月 兵庫県上郡町

派手なよだれかけ

お地蔵様の派手なよだれかけ

色や模様が大阪のおばちゃんみたい。いえ、深い意味はないです。

2003年4月 兵庫県加古川市

上品なよだれかけ

加西市のお地蔵様

このよだれかけは小振りで上品な色合い。源氏パイのようなハート形の模様が見えます。ヒカリモノの数珠をたくさんもらってますね。

2002年6月 兵庫県加西市

リボン

お地蔵様のリボン

リボンがうれしい。お顔が柔らかくていい感じです。

2005年12月 兵庫県姫路市

キティちゃんのよだれかけ

お地蔵様のキティちゃんのよだれかけ

うわー、キティちゃんだ。よだれかけというより美容院のガウンみたい。花に隠れているお地蔵様方にも、おそろいのよだれかけが献上されていました。もちろん帽子も皆さんおそろい。すばらしい。

2003年6月 兵庫県姫路市


(2006年3月16日作成)