路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

126.Oh! マイガーデン4

豪邸に立派な庭木があるのは当然ですが、敷地の厳しい町屋でも木を植えてみたい。


松の木

町屋の松
町屋の松

かつて商店でもされていたような町屋。玄関から見たら建物がほとんど見えないですね。松以外にもヘデラやイチョウ、モミジなどいろいろ植えてあります。

2015年5月 大阪府大阪市

柳の木

町屋の柳

柳を植えている町屋は何軒か見ました。角を曲がったらいきなり枝が顔にわさ~って来たことも。この柳はかなり狭いスペースに植えてありました。

ここは大阪の谷町。空襲で焼け残った建物がまだ残っている地域です。商店街の基礎のレンガ壁や、レンガを利用した階段は古めかしく雰囲気があり、平日でもカメラを持った人に遭遇することも。

谷町は路地が有名ですが、都会の真ん中なので、路地の向こうにビルがどでーんとそびえているのがおもしろいと思います。路地だけなら他にもあるので。

2018年5月 大阪府大阪市

大木

家の前の大木

横のお宅は改装されていますが、一部袖壁が残っているところを見ると元は町屋だったんでしょうかね。家の前に大木があって、根元はご近所の皆さんがミニガーデンとして利用されています。

家の前の大木

だいぶ引いたのですが、全貌は撮れませんでした。せっかくの南向きながら日当たりが悪くて残念です。が、ここまで大きくなると根元からばっさり切るのは恐ろしい。かといって倒れるといろいろ面倒で、電線のメンテも大変そう。まあ、夏はいくらか涼しいかもしれませんね。

2018年5月 大阪府大阪市


(2018年8月21日作成)