路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

鬼瓦(人物)

民家で人物の鬼瓦を飾っているところは今のところ見ていませんので、代わりに街道沿いの神社仏閣に登場していただきました。いずれも留蓋です。


天女

天女
天女

手がかわいいんですよ。飾磨街道沿い法円寺の山門に一対あります。1枚目の天女さんも何か持ってらっしゃったんでしょうか。いずれも髪飾りが如意宝珠です。

2021年4月 兵庫県姫路市

亀に乗る人

亀に乗る人

亀に乗る人といえば浦島太郎さんしか思い浮かびませんが。

2003年2月 兵庫県姫路市

牛に乗る人

牛に乗る人

牛は天神様のお使いと言われています。上と同じく、飾磨区の津田神社にて。

2003年2月 兵庫県姫路市

藤原皆足姫 

藤原皆足姫

岡山市の西大寺にて。犀の角を持つ藤原皆足姫。西大寺は観音信仰に厚い藤原皆足が観音像を安置したことに始まり、安隆上人が仙人から犀の角を戴き、「犀戴寺」伽藍を建立したとの言い伝えがあります。

2014年1月 岡山県岡山市

2020年1月5日:藤原皆足姫追加。2021年5月5日:画像差し替え。

(2021年5月5日更新)