路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

病院・医院・診療所2(純洋館、兵庫県)


上垣医院

上垣医院

昭和5年(1930年)築。近年まで診療されていたようです。

2003年7月 兵庫県朝来市和田山町

旧知原眼科

旧知原眼科
拡大画像(1200×675px、86KB)

旧知原眼科
拡大画像(1000×600px、85KB)

元眼科医院の建物。現在は医師宅のようです。1枚目は東側、2枚目は北側より。

2022年4月 兵庫県姫路市

旧中川医院
(多世代交流カフェ 旧中川邸)

旧中川医院

大正時代に産婦人科医院として建てられたもの。外見はほぼ洋館ですが、屋根は和瓦葺きの入母屋造で、屋内も結構和風の和洋折衷様式。リノベされ「多世代交流カフェ 旧中川邸」に生まれ変わりました。

2022年5月 兵庫県たつの市

旧T医院

旧T医院

昭和30年代の住宅地図によると医院であったようです。歩いている男性の向こう側の八角塔が印象的。植栽を回り込んだところに医院の玄関があります。

旧T医院

旧T医院

アールのついた開かない窓があります。軒に近い部分の壁のみハーフティンバーで、あとはピンクがかった縦長の板が、うろこのように打ち付けられています。

旧T医院

旧T医院

こちらの玄関はご家族用だったのでしょう。今はお住まいになっていないような。

2022年5月 兵庫県たつの市

井村皮膚科

井村皮膚科

あちこち改装されて古そうに見えないですが、1950年代か?

2020年10月 兵庫県姫路市

京極小児科クリニック

京極小児科クリニック
拡大画像(1000×1000px、158KB)

京極小児科クリニック

築年月不明。ベランダの造りや出窓の持ち送りが古い感じ。

2022年6月 兵庫県芦屋市

旧G歯科

旧G歯科
拡大画像(1000×667px、93KB)

築年月不明。このあたりは空襲の被害があった地域です。戦後間もなくのものでしょうか。

プチバルコニーと丸窓が素敵。長年歯科医院だったようで、1950年の歯科医師会名簿に記載があります。

2022年6月 兵庫県姫路市

酒見獣医科

酒見獣医科
拡大画像(1000×750px、90KB)

酒見獣医科

こちらは戦後の建築でしょう。住宅地図によると、1965年は名字のみ。1977年では酒見獣医科となっていました。

2021年7月/2022年4月 兵庫県姫路市

参考文献

  • 『兵庫県住宅地図 竜野市東部』『兵庫県住宅地図 竜野市西部』近畿住宅地図出版社 発行年月記載なし(内容より昭和30年~昭和38年と思われます)
  • 『観光と産業の姫路市住宅地図 1965年(西部)』昭和40年5月 関西図書出版社
  • 『ゼンリンの住宅地図 1977年 姫路市(西部)』昭和52年5月 (株)善隣図書
  • 『ゼンリンの住宅地図 1977年 姫路市(中心部)』昭和52年8月 (株)善隣図書
  • 『姫路市官公庁會社商工要覧 1950年』昭和25年8月28日 兵庫新聞社

(2022年7月27日新設)