路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

79.インフレ


1億円は五百円

1億円が五百円の価値しかないって。安っ。デフレなんて言われてるけど、実はひそかにインフレが進行してるんじゃないだろうか。でも1万円のものは1万円だし、10万円のものは10万円だと思うんだけどな。高額になると違うのかな。これならボロいマンションも安く建て替えられるやん。は? そっちの方はデフレでしたか。

ダンナがスーツの予備が欲しいと言うので財布をのぞくと、こないだATMから何人か調達してきた福沢諭吉がおらへん。なあ諭吉はん、アナタは確か、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言わはりましたよなあ。アナタが集うとことそうでないとこがあるのは何でやろなぁ。

いやいや、どんな人も歳を取るしいずれは亡くなっていく。このへんは平等だわ。だからみんな、仕事とか趣味とか生きることとか、いつまでできるかわからないことを日々やってるんだから。人の上下に人を造って管理してるのはまさしく人であって、天の仕業ではございませんね。

とはいえ、人間にも生物としての本能がある。自分や身近な者はかわいい。自分は正しく他の人より能力があると信じたい。いくらがんばってもみんなと同じ評価だなんておもしろくもないわ。社会主義にして生産力が落ちたのは、マルクスが人間の本質を見誤ったからやな。理想はとてもよかったんだけどね。

などといらんことを考えてるうちにすっかり寒くなりました。モテる人にもそうでない人にも等しく季節はめぐり、今宵クリスマスイブ。みなさまに神の祝福がありますように。

¥★¥

無人1億円売り場

無人1億円売り場。誰も盗っていかない。

2005年1月 兵庫県西宮市

(2005年12月24日作成)