路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

73.ゆかしきホモ牛乳


ホモゲ牛乳

ホモゲ牛乳

しぼりたての牛乳は、脂肪球同士がくっつき脂肪が浮くことがあるので、脂肪球を細かく均質化(homogenize)します。その均質化された牛乳をホモ牛乳(homogenized milk)と言います。"homogenize"の発音は「ホモジナイズ」に近いですが、「ホモゲナイズ」と読ませればホモゲ牛乳でも間違いではないでしょう。

出してある牛乳瓶には「均質牛乳」とありますので、今ではホモゲ牛乳とは言わないんでしょうね。箱に書かれてる「ジャージ牛乳」もいい感じです。いずれにしても味のある牛乳のようですね。

2005年3月 滋賀県近江八幡市

井上ホモゲナイズ牛乳

井上ホモゲナイズ牛乳

府立病院指定の牛乳が「ホモゲナイズ」なのですから、かつては「ホモゲ」が市民権を得ていたんでしょう。現在では均質化が一般的になり、わざわざホモ牛乳を強調することもなくなりました。逆に、均質化されていない、成分無調整であることをウリにしてる牛乳もあります。

2005年5月 京都府京都市

名糖ホモビタ牛乳

名糖ホモビタ牛乳

名糖ってインスタントのレモンティーなどを作ってる会社と思っていたら、その名糖産業は関連会社で、乳製品は協同乳業(株)が製造してるんだそうです。アイスのホームランバーでおなじみ。

2005年5月 京都府京都市

森永ホモ牛乳

森永ホモ牛乳

ホモ牛乳といえばやはり森永。太陽をモチーフにした「ホモちゃん」というキャラクターで売り出しました。縦長の箱は2、3種類あるようで、時々見かけますが、印刷がきれいに残っているのはないですね。

森永ホモ牛乳

2005年5月 京都府長岡京市


森永ホモ牛乳

少ない横長の箱。森永マミーはなつかしい。

2005年5月 京都府向日市


森永ホモ牛乳

花台になってるホモ牛乳箱。

2005年5月 大阪府島本町

(2005年8月21日作成)