路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

74.ゆかしきお名前5

ゆかしきレトロ系


なつメロ喫茶 二人は若い

なつメロ喫茶 二人は若い

「二人は若い」という唄をよく知ってる人はあまり若くないです。そういう世代をターゲットにしたなつメロ喫茶が、ちびくろ保育園のとなりにあります。

こぶ茶(おかき付き)百八十圓

お店の入口にある看板。モーニングの380円はいいとして、こぶ茶(おかき付き)百八十圓って安いん?

2005年5月 兵庫県神戸市

ビクトリヤ マンション

ビクトリヤ マンション

英語をカナ表記する際、「ア」にするか「ヤ」にするかは、どちらでもいいのでしょうが、「ア」よりも「ヤ」を使う方が古く感じます。

たとえば「エアコン」より「エヤコン」の方が型が古そうに思えますし、「ホテル・カリフォルニヤ」だと、瀟洒なリゾートホテルというより、「リバーサイドホテル カリフォルニ屋」というはっぴを着た番頭さんが似合いそうな気がしますね。

さて、ビクトリアといえばベッカム選手のヨメはん。また、イギリスにはビクトリア朝もあったりで、ゴージャスなイメージですが、ビクトリヤとなると微妙ですね。この建物の場合は、壁のタイルや廊下の造りなど、二昔前のマンション(鉄筋アパート)の雰囲気で、「ビクトリヤ」がふさわしいように思います。住民の皆さんに幸あれ。

2004年5月 大阪府大阪市

ハイパーヤング

綜合食料品 ハイパーヤング

ハイパーヤングってどういう意味なんだろう。ハイパー(hyper-)には超えたという意味があるので、ヤングをとっくに超過した、中高年の集うお店だったんだろうか(「ヤング」という言い方も古いですね)。

あるいはめちゃ若いということで、赤ちゃんの集まる店だったりして。で、カリスマ販売員が常駐してて、新発売のベビーフードを売るんですよ。
おきゃくさ~ん、これ今度出たポタージュ、試してみて~。タウリン1000mg入ってて、はいはいのスピードも倍になるで。女の子にモテるで~。
そんなんかしらねえ。

2004年5月 大阪府堺市

(2005年8月26日作成)