路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

72.ゆかしき牛乳箱


牛箱

津田牛乳

津田牛乳

立派な石垣の上に置かれ、格調高き津田牛乳の箱。これより古そうな縦長の箱もあります。地元代表。

津田牛乳アップ

アップはこんな感じ。模様はいろんなものの形に見えますね。

2005年5月 兵庫県姫路市

牛乳屋さんのクールボックス

牛乳屋さんのクールボックス

いかにも牛のイラストという感じ。ほかの乳製品にも使えそうです。地元の牛乳販売店の名前が入っていました。

2005年8月 兵庫県姫路市

いかるが牛乳

いかるが牛乳

ポーズやおしりのラインが、かわいくもなまめかしい牛さん。関西では結構CMもやってたようで、ダンナは全国ブランドだと信じていたのだそうな。

2005年5月 京都府大山崎町

ゆかしき牛乳箱

わかさ

わかさ牛乳

「わかさ」に反応した私はおばさん。背後の消火器ボックスにも西若松町と書かれていて、ぬかりはありません。

2005年5月 京都府京都市

ケンコウ牛乳

ケンコウ牛乳

牛乳箱は特にコレクションはしていないのですが、トレードマークを見てこれだけは撮らねばと思いました。元気そうな金太郎さんですね。機嫌の悪い小林聡美さんではもちろんありません。

2003年7月 岡山県津山市

(2005年8月21日作成)