路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

68.犬のフン2

ハリガミの三大テーマの1つである犬のフン関係。「駐車禁止」と「ゴミ捨てるな」に負けないくらい多い。みんな困ってるんだよ。頼むよ~。


ペットの落とし物は持ち帰りましょう

ペットの落とし物は持ち帰りましょう

ペットの落とし物は、糞尿も抜け毛も持ち帰りましょう。落とし物だからって警察に届けてはいけません。

2002年9月 岡山県瀬戸町

犬の糞おことわり

犬の糞(くそ)おことわり

さらさらと達筆で書いてあるように見えますが、ルビ(ふりがな)があるところに、この家の人の怒りを感じます。それより「犬」が「大」に見えるんですよ。犬の糞が問題になるのは「犬」という字の中に「大」があるからではと思ってみたり。

2003年4月 兵庫県加古川市

犬のクソさせるな

犬のクソさせるな 処理せえ!

だいぶ消えかかってますが「犬のクソさせるな 処理せえ!」と書かれてます。「処理せえ」というのがまったくの話し言葉。おっちゃんは怒ってるんや!

2003年5月 兵庫県明石市

(2005年5月28日作成)