路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

69.犬のフン3


禁断のかおり

犬糞禁断

「犬糞禁断」。非常に簡潔で、余分な脂肪をそぎ落としたスレンダーバディ。これ以上縮めるなら「糞断」しかありません。「禁断」だとついついやってみたくなるのはアダムとイブだけではないので。

2004年3月 岡山県高梁市

フンだけではないですが

犬は必らずつないで下さい 市役所に連絡しますので

鎖から放された散歩中の犬がふらっと畑に迷い込む。立ちはだかるドラム缶。ハガキの宛名書きのような景色で、特に必要なところは大文字にしてあるものの、全体的に丁寧で押さえ気味。罰金ではなく連絡。それも「連絡します!」ではなく「ので」がついていて、少し柔らかくなっています。

畑に入っていたら仕方がないので連絡しますね。本当は道を歩いてるときでもつないでほしいんですけどねぇ。とにかく畑だけは本当に困るんですよ。あ、警察はたいそうなので市役所にですよ。まあ、近所のことなので、音便にすませたいのでよろしくお願いしますね。

ところで、ドラム缶の足下の水色の花。名前を「オオイヌノフグリ」と申します。かわいい小花にこんな名前つけたのはどこの偉い先生なんだろう。

2003年3月 兵庫県豊岡市

見よ、この破壊力を

犬のおしっこで溶けた鉄板

犬のおしっこってこんなに破壊力があったんだ。お花でも飾りたい玄関先に、ボロくなった鉄板を置いておかざるを得ないのはお気の毒。

2003年10月 兵庫県姫路市

お願ひ

病人がいます 犬の便尿させないで下さい

おじいちゃんの寿命が縮まりますので勘弁してあげて下さい。ね、お願ひ。

2005年5月 兵庫県太子町

(2005年6月11日作成)