路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

60.イベントの名残1


オリンピック

体力と気力でオリンピックを成功させよう

軒下に潜む丸い目。アリナミンの琺瑯看板でも張ってあったんでしょう。そしてその下のハリガミ。何か月か前までは「体力と気力でオリンピックを成功させよう」と書かれてたんですけど、体力と気力が少々失せて、一部がなくなってしまいました。

この「オリンピック」は東京大会じゃないでしょうか。冬季大会だとどうしても盛り上がる地域が偏りがちになるし。当時の様子は知らないのですが、東京オリンピックに対する国民の期待には、並々ならぬものがあったようですしね。でも40年近く前のハリガミが残ってることってあるのかなあ、金属でもないのに……と考えてるうちに、建物ごと消滅してしまいました。

2003年3月 兵庫県相生市

万国博

万国博 小さな親切 明るい笑顔

「万国博 小さな親切 明るい笑顔」
雰囲気や周りの年季の入ったプレート類から、「万博」は1970年の大阪万博に違いありません。合成樹脂なのによくぞ残っていました。

テレビで当時の映像を見たのですが、ゲートをくぐった大勢の人が、笑いながら、いっせいにパビリオンに向かって走っていく様子が映し出されていました。みんな幸せそうでした。

2004年10月 大阪府大阪市

ポートピア

ポートピア'81

時代は下り1981年の神戸ポートピア。宍粟市(旧一宮町)から三宮まで75キロだそうです。

2003年4月 兵庫県宍粟市一宮町

(2005年2月12作成)