路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

61.イベントの名残2


花ずきんちゃんの公衆電話

花ずきんちゃんの公衆電話

町の文化センターに存在していた花ずきんちゃんの公衆電話。花ずきんちゃんというのは、1990年に大阪で開催された花の万博(花博)のキャラクターでした。左手の下にマークが入っています。電話機はハリガミではありませんが、宣伝ものということで「ハリガミ・看板」に入れました。

2003年3月 兵庫県福崎町

花ずきんちゃんの瓶  

花ずきんちゃんの瓶  花ずきんちゃんの瓶

お地蔵さんの花入れになっている花ずきんちゃんの瓶。一体何が入っていたのでしょうか。こちら福井県敦賀市。敦賀からも花博にいらした方があったのですね。

2013年4月 福井県敦賀市

おまけ:花博会場内マンホールの蓋

雨水

花博雨水蓋
電気も同一のデザインでした。多分汚水も。

NTTハンドホール

花博NTTハンドホール蓋
たくさん飛んでて楽しそう。

消火栓

花博消火栓蓋
花ずきんちゃんに鼻はありません。汚れてるだけ。

1990年6月 大阪府大阪市

1970年の大阪万博でもマークの入った蓋が会場内で見られたそうです。今年開催の愛知万博でもオリジナルの蓋が登場することでしょう。すでにあちこちで博覧会をPRしてるキャラクターのお二人。キッコロはいいとしてモリゾーは……。

(2005年2月12日作成、2020年1月5日追記)