路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

59.エサ2


ブロンドパブ看板

ブロンドパブジュニアスター。ブロンドでっせブロンド。ブロンドといえば白人さん。髪の毛を金色にしたおばちゃんなら大阪とかにもたくさんいるけど、モンゴロイドがカラーリングやブリーチをしたのは茶髪金髪で、ブロンドとは言わないんです。いえ、別に何の根拠もありません。今私が決めました。

ブロンドパブ正面

そうそうこんな感じ。もちろん、写真のおねえさんたち本人がお店にいるとも思えませんけど。ついでに言えば、ブロンドでない人もいるんですけど……。

浜国釣エサの看板

さて、入口には釣エサの看板。この建物は元は国道沿いのエサ屋さんでした。釣エサに魚が群がるように、ブロンド美人でおじさまが大漁で。要するにこの場所は、今も昔もエサ的なものを取り扱ってるってことですね。

まあ、そもそも商品というものは、人間の欲に働きかけて買ってもらおうとしてるわけで、エサ的であると言えるのかもしれません。

2004年11月 兵庫県姫路市

(2004年11月14日作成)