路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

100.ゆかしきお名前10


歩危

歩危マート

JR大歩危駅前のスーパーマーケット「歩危マート」。他地域の方には読みにくいと思いますが、「ぼけマート」でございます。

歩危マート

こちら正面。少し奥の方に「おぼけ処」などと書かれてあり、微妙にかまし気味ではあります。

歩危マート、横の看板

こちらもかまし気味でしょうか。実際の歩危マートは、お店のお母さんたちがとても元気で、駅からかずら橋方面へ向かう観光客の方々が、店頭でいろいろ買って行かれていました。

大歩危駅の駅名標示板

ホームに設置されている駅名標示板。国鉄時代はひらがなの方が大きく書かれていたはずですが、JRになって逆転しましたか。まあ、大歩危駅の場合は、こちらの方が誤解が無くていいようですね。

2008年9月 徳島県三好市

(2008年12月31作成)