路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

99.ゆかしきお名前9


せい医院

医療法人いいい会 せい医院の看板

「いりょうほうじんいいいかい」「せいいいん」。
「い」多すぎ。

2006年10月 滋賀県彦根市

佐井胃腸・肛門科

佐井胃腸・肛門科の看板

JR王寺駅構内にある看板。肛門科を宣伝するのは、なかなかむずかしいと思うのだが、この看板はわかりやすいのに可愛らしい。先生のお名前が佐井さんなのが幸いした。

2007年5月 奈良県王寺町

調子薬局

調子薬局

長岡京市の薬局。「ここの薬よう効いてええ調子やわ~」という意味なのだろうか?

京都府道 路線名標示板

どうやら、名前の由来は地名のようだ。せっかくこんなゆかしき地名にあるのに、店名に名字などを付けるのは間違いなく負け。「調子薬局」で正解だろう。それより、「調子」という地名の由来が気になるな。

2005年5月 京都府長岡京市

(2008年12月25作成)