路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

上下水道 汎用蓋2

止水栓

水道 止水栓(右横書き) 水道 止水栓(右横書き)

水道 止水栓 殿堂  
撮影:2013年5月 和歌山県橋本市

あちこちにあります。自治体の上水道が始まる前の蓋もあるかもしれません。止水栓蓋の中でも小型。

水道 止水栓 殿堂  
撮影:2013年5月 和歌山県橋本市

水の字が少し大きくなりました。左の蓋に比べてほとんど見ないです。

水道 止水栓 水道 止水栓

水道 止水栓  
撮影:2016年11月 大阪府阪南市

左書きになりました。蝶番が太くなりバランスがいいです。周囲の水の字に切れ目がなく水になっていないですね。

水道 止水栓  
撮影:2016年11月 大阪府阪南市

「止水栓」が上段に入っているもの。

水道 止水栓 水道 止水栓

水道 止水栓  
撮影:2014年11月 大阪府豊中市

水の字がさらに大きくなりました。豊中市内に多数あり。

水道 止水栓  
撮影:2018年3月 和歌山県有田市

中央の○水のまわりに4つ割の丸が入り、周囲の水の字はないもの。

水道 止水栓 蝶番付き止水栓(右横書き)

水道 止水栓 殿堂
撮影:2009年3月 広島県尾道市

枠の外から外まで約150。尾道市内で1枚のみ発見。止水栓の1番最初に出している右横書きの蓋もありました。

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 広島県竹原市

「水道」の文字がなくなりました。蓋部分φ83くらい。

蝶番付き止水栓(右横書き) 蝶番付き止水栓(右横書き)

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 石川県金沢市

蝶番の太いもの。金沢市のマーク入り蓋は右横書きが標準ですが、私設蓋は左書きののようでした。

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2014年9月 広島県竹原市

蝶番付き止水栓(右横書き) 蝶番付き止水栓(右横書き)

止水栓 殿堂  
撮影:2009年3月 広島県福山市

広島県あたりの古い蓋に見られるデザイン。

止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 広島県呉市

蓋部分φ85くらい。

蝶番付き止水栓 蝶番付き止水栓

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 広島県呉市

左書きの中では古そうで、デザインもめずらしいので殿堂入り。

止水栓  
撮影:2017年3月 三重県松阪市

それほど古くはなさそう。

水道 止水栓(右横書き)

水道 止水栓 殿堂  
撮影:2009年9月 奈良県生駒市

右は大阪市にある鍋蓋のようなデザイン。左はかなり小さいです。

止水栓(右横書き) 止水栓(右横書き)

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2006年5月 兵庫県神戸市

○水 止水栓 殿堂  
撮影:2019年5月 兵庫県高砂市

止水栓(縦書き) 止水栓(縦書き)

止水栓 殿堂  
撮影:2018年5月 島根県松江市

止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 広島県呉市
かなり小さい蓋。

いずれも古そうで、横書きだったら右書きだったかもしれません。蓋業界は横書きを徹底してほしかったですね。

止水栓(縦書き) 止水栓(縦書き)

止水栓 殿堂  
撮影:2017年3月 香川県坂出市

止水栓  
撮影:2008年9月 香川県善通寺市

いずれも穴がなく、左側の出っ張った部分を持ち上げて開けるようになっています。高松市にも古そうな縦書きの止水栓がありましたが、香川県では縦書きが流行っていたんでしょうか。横書きに統一してほしかったです。

止水栓(右横書き)

止水栓 殿堂  
撮影:2014年5月 広島県呉市

長方形の蓋。

水、無地

水 水

殿堂  
撮影:2014年5月 石川県金沢市

 
撮影:2014年5月 石川県金沢市

いずれも止水栓と思われます。

水? 無地

殿堂  
撮影:2010年2月 鹿児島県指宿市

隣にあった量水器が右横書きでした。

(無地蓋) 
撮影:2014年5月 広島県呉市

これも止水栓と思われます。文字が中途半端に消えたようなのがないので、元から無地だったのではないでしょうか。何枚もありました。

2019年8月17日:汎用蓋1より分割。

(2019年8月17日新設)