路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

メーカー不明(マークなどのある蓋)1


名前、アルファベットマークあり

古蓋のためシンプルなパターンが多いです。

東邦

東邦蓋
東邦文字部分アップ

東邦
撮影:2018年3月 和歌山県和歌山市

TOHOと同じく和歌山市にあった蓋。古い電話蓋の加工に見えますが用途不明です。公道上ですが私設蓋扱いなんでしょうかね? メーカーより施工業者ふうなのでこのページに引っ越してきたのですがさて。

A 

A(集水枡の蓋) Joto集水枡の蓋

A
撮影:2015年4月 大阪府東大阪市

古めの住宅の、赤茶色の陶製の集水枡(汚水枡)の蓋として使われていました。これは東大阪市内ですが、大阪市内に多かったようです。名古屋にもありました。

Aは会社名ではなく何かの分類でしょうか。代替わりして2枚目のようなJoto蓋もありました。

大阪市の下水道の資料には、陶器の管が積まれている写真が載っていました。昭和20年代から30年代は鋳鉄管ばかりではなかったようです。

DAIMARU

観測孔 DAIMARU

観測孔 DAIMARU
撮影:2017年6月 兵庫県神戸市

観測孔に社名らしき文字があるのは初めて見ました。蓋メーカーか設備メーカーか、あるいは施工業者か全く不明。

EP.NK 

EP.NK 水道

水道 EP.NK
撮影:2015年3月 滋賀県大津市

EPはエンドポイントの省略か何かでしょうか。詳細不明なのでアルファベット全部を社名扱い。

HI 

HI-FOUNDRY MHB-B300

HI-FOUNDRY MHB-B300
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

IAS

IAS FOUNDRY MHB450 IAS FOUNDRY MHB450

IAS FOUNDRY MHB450
撮影:2016年4月 愛知県犬山市

I.A.S FOUNDRY MHB-300
撮影:2016年3月 岐阜県岐阜市

いい人に見える蓋。FOUNDRYとあるので、IASはメーカーの略なのでしょうが詳細不明。愛知、岐阜、三重県内、特に名古屋市内の私設蓋に多いです。

IMC

MHA 450 IMC FOUNDRY

MHA 450 IMC FOUNDRY

MHA 450 IMC FOUNDRY 1500KG
撮影:2016年4月 愛知県犬山市

こちらもFOUNDRYとありますが詳細不明。見られる地域は広域のようです。

KHK 

KHKバルブ

KHKバルブ
撮影:2017年3月 香川県高松市

何のバルブかわかりません。鋳造メーカーの蓋ではないかも。高圧ガス保安協会がKHKをデザイン化したマークを使っていますが、関係ないのでしょうね。

KIK

KIK

KIK 300
撮影:2014年5月 兵庫県姫路市

施工のページから引っ越してきました。KIKが何を指すのかわかりませんが、DAIWAのようなパターンの蓋を利用している例もあり、蓋メーカーではないようです。

姫路で複数、明石、大阪でも確認しているので、町の水道屋さんでもなさそうです。須賀のような大手施工会社ならわかりそうなものですが、あるいは設備メーカーかもしれません。

KTO 

KTO FOUNDRY

KTO FOUNDRY 300 MADE IN KOREA
撮影:2019年5月 兵庫県西宮市

詳細不明。

M

菱Mマークの蓋 菱Mマークの蓋

菱M 450 撮影:2018年3月 和歌山県湯浅町

菱M 150 撮影:2017年4月 鳥取県鳥取市

関西とその周辺地域でたまに見かけます。菱格子の中に菱MまたはM。大きさは300が多いです。菱Mはものがバルブなら松永機材ですが、蓋は別メーカーでしょうね。松本のMなのか、関係ないのか。

○Mマークの蓋

○M 39 撮影:2017年4月 兵庫県姫路市

これは菱Mとは別メーカーのような。

NIK

井桁にNIKマークの蓋

井桁にNIKマーク

井桁NIK
撮影:2016年3月 岐阜県岐阜市

井桁の中にNIKマーク。鋳造メーカーのマークふうですが。

井桁にNIKマークの撒水栓 井桁に水マークの撒水栓

井桁NIK 撒水栓
撮影:2016年4月 愛知県犬山市

他にもNIKのついた蓋がありました。
左下は類似品。撮影:2007年8月、兵庫県高砂市。

井桁にNIKマーク散水栓

井桁NIK 散水栓
撮影:2016年3月 岐阜県岐阜市

こちらは「散」水栓。

OK

京都市汚水枡(OK)

京都市汚水枡(OKマークアップ)

菱OK 360
撮影:2017年3月 京都府京都市

京の枡蓋2に掲載していますが、広域なのでこちらにも。京都に何枚もありますが姫路市内にもあります。マークは鋳造メーカーのもののように思います。パターンも変わってますね。

現在大阪府の大阪高級鋳造鉄工(株)がOKブランドの鋳鉄品を製造していますが、マークは違いますね。

星S 

高砂市内止水栓 井桁にS

星S
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

汚水枡の蓋のようでした。六芒星の中にSが見えます。バルブメーカーの(株)鈴川機械製作所が使っていたものと同じですが、別マークでしょうね。

マンホール蓋とバルブマークは、同じようなものもあります。別業種なのでかぶってもいいのでしょう。

S?

高砂市内止水栓 井桁にS

井桁S? 止水栓
撮影:2007年6月 兵庫県高砂市

井桁の中にSのような5のようなマークの入った止水栓。メーカーのマークか、旧曽根町のものか。

TIK 

菱TIK 菱TIK 菱TIK

菱TIK 600
撮影:2014年11月 大阪府豊中市

Iの字が左上から右下に流れているように見える珍しいパターン。

菱TIK 450
撮影:2019年6月 兵庫県姫路市

クモの巣の線の交差部分は抜いてあるパターン。単なるクモの巣パターンは多いですがこれは珍しい。これらの変わったパターンを作っていたメーカーがわからないのは残念です。

菱TIK 防臭蓋 450  
撮影:2019年5月 大阪府東大阪市

こちらは普通のパターン。

TOのようなマーク

TO

TO NO 250
撮影:2018年10月 三重県伊賀市

TとOの組み合わせに見える、他では見たことのないマークです。

YMC 

YMC FOUNDRY

YMC FOUNDRY

YMC FOUNDRY MHBB-300
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

蓋の周囲の御影石敷が立派。

LA SEWER

CITY OF LOS ANGELES SANITARY SEWER

CITY OF LOS ANGELES SANITARY SEWER
撮影:2016年3月 滋賀県大津市

まさか本物?

2018年12月22日:ページ新設。2023年10月20日:8枚追加。

(2023年10月20日更新)