路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

京の枡蓋2


無印

京都市汚水枡(正方形縦菱格子)

よく見かけた無印の正方形。これくらいなら玄関先にあっても目立ちにくいですね。他の蓋同様、幅360程度の大きさです。
撮影:2005年9月 京都府京都市上京区

京都市汚水枡(同心円の切れ込みあり) 京都市汚水枡(丸無地)

1枚目は同心円の切れ込みが「水」にも見えます。
撮影:2014年6月 東山区

2枚目はあまりにもシンプルな丸蓋。シンプルすぎて開けにくそう。
撮影:2005年9月 東山区

京都市汚水枡(ギアマークの中心に◎) ギアマークの中心に◎

施工業者がわからない蓋。中央の蛇の目はメーカーのマークかフリーのしるしか。大鳥居工業所なのか?
この2枚は同じ場所にありました。
撮影:2014年6月 東山区

鋳造メーカーの蓋

京都市汚水枡(K) 京都市汚水枡(友鉄工業HT350)

小島製作所
撮影:2005年9月 京都府京都市上京区

他地域でもよく見られる小島製作所の蓋ですね。取手が壺庭になっていて持ち上げられません。コマッタヨーと言っています。

友鉄工業
撮影:2014年6月 京都府京都市東山区

京都にかなり多い○友マークの蓋。広島市安佐北区の友鉄工業(株)の蓋です。○友の代わりにTOMOTETUと入ったものも少数ですがあります。大きさの違う蓋がいろいろあり、公共施設などの敷地内には大蓋も設置されています。

京都市略章付き汚水枡 京都市汚水枡(カネモ)

京都市 汚水
撮影:2014年6月 京都府京都市東山区

ついに京都市略章の付いた「汚水」と書かれた蓋が見られるようになりました。パターンは前澤化成工業のもの。単に「汚水」と書かれたプラ蓋は、建て替えにより増えつつあるようです。

共立鋳造所  
撮影:2018年4月 京都府京都市南区

京都市汚水枡(カネモ)カネモ。共立鋳造所のブランドだったようです。

鋳造メーカー蓋?

京都市汚水枡(石マーク) 京都市汚水枡(KgT?)


撮影:2014年6月 京都府京都市東山区

施工業者蓋?

KgT
撮影:2005年9月 京都府京都市東山区

おもしろいマークが読めません。施工業者の関西技研?

京都市汚水枡(OK) 京都市汚水枡(三洋)

OK
撮影:2017年3月 京都府京都市南区

OKマークの蓋。菱形の中にアルファベットというのが鋳造メーカーのマークのようですが詳細不明。パターンも珍しいです。南区を中心に市内に10枚以上、姫路市内にもありました。

三洋
撮影:2015年3月 京都府京都市下京区

左京区に(有)三洋工業という業者さんがありますが、「三洋」の蓋は三重県内にも見られ、鋳造メーカーではないかと思います。

スターマンホール

STAR MANHOLE
撮影:2015年3月 京都府京都市下京区

スターマンホール。メーカーパターンのページと重なりますがこちらにも。

商社ブランドの蓋

京都市汚水枡(菱Sマーク) 京都市汚水枡(菱S.Sマーク)

杉本商事 
撮影:2018年4月 京都府京都市南区

菱Sマークの蓋。杉本商事サイトにあるカタログの蓋に似ています。同じようなデザインの蓋は関西各地にあります。

杉本商事  
撮影:2018年4月 京都府京都市南区

こちらは菱S.Sの杉本商事マークがついています。菱Sよりかなり少数派。鋳造メーカー杉本商店時代の蓋もあるか?

京都市汚水枡(三松マーク) 京都市汚水枡(三松マークSMK) 京都市汚水枡(三松マークプラ)

三松建材
撮影:2005年9月 京都府京都市上京区

「京都市指定」とあるので施工業者蓋と思ったら、京都市上下水道局の「給水装置材料基準」という資料に「三松建材」として掲載されていました。

三松建材 SMK-270  
撮影:2018年4月 京都府京都市南区

SMKは三松でしょう。

三松建材
撮影:2017年3月 京都府京都市南区

こちらは新しいプラ蓋。京都市の資料ではメーカー扱いですが、現在では商社ブランドでしょう。旧メーカーか? 京都市右京区梅津上田町の三松建材(株)。

大きさがわかる

京都市汚水枡(八寸) 京都市汚水枡(尺.5)

八寸
撮影:2005年9月 京都府京都市下京区

かなり古そうな蓋ですね。八寸は約24cmです。尺貫法でサイズが書かれてあるのは京都で初めて見ました。

尺.5
撮影:2014年6月 京都府京都市東山区

「尺.5」とあります。1尺5寸は約45cmです。

京都市汚水枡(1.2) 京都市汚水枡(36)

1.2
撮影:2015年3月 京都府京都市東山区

1枚目は他地域でも見られるメーカー蓋。『マンホールのふた<日本篇>』にも乗っていますがメーカー不明。1.2は1.2尺(1尺2寸)でしょう。約36cm。

36
撮影:2005年9月 京都府京都市東山区

2枚目はメートル法の表記。36cm。

京都市汚水枡(ます) 京都市汚水枡(33CM)

〼(ます記号) 36
撮影:2005年9月 京都府京都市下京区

「ます記号」の入っている蓋。確かに枡蓋ではあるのですが、蓋にこの記号が入ってるのは初めて見ました。「○○あります」というハリガミみたい。メーカーのマークなのでしょうか。

33CM
撮影:2005年9月 京都府京都市東山区

サイズの書いてある蓋は多いですが、CM(センチメートル)まで書かれているのはめずらしいですね。

(2023年10月20日更新)