路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

境界標3


鉄道

JR、旧国鉄

工マーク境界杭

工マーク
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

工マークのコンクリート製境界杭。明治3年発足の工部省時代に制定され、JRになっても使い続けられている、おなじみのマークが見られます。

金属標の矢印の向いている、手前右のコーナーが境界ですね。頭に矢印や溝はなく、杭が打たれたあとで境界が変わったのでしょうか。

下は平成18年(2006年)高架化された路線の杭。東日本などではJR杭もあるようですが、当地ではコンクリート杭も金属標も、新しいものでも工マークになっています。
撮影:2021年1月、兵庫県姫路市。

工マーク境界杭

工マーク境界杭、JRのテープ巻き

工マークJR
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

JRのシール帽子をかぶっているもの。播但線高架下にて。頭の矢印はこちらを向いています。このあたりは昭和59年(1984年)10月1日に高架化されています。

飾磨港線跡、旧国鉄境界杭

工マーク
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

頭が尖っているもの。「工」の字が手書きふう。播但線飾磨港線跡の遊歩道にて。

飾磨港線は、JR発足5か月前の昭和61年(1986年)11月1日に廃線になりました。これは国鉄時代の杭ですね。

遊歩道は現在は市道になっていて、新しい境界標は姫路市のものになっています。

工マーク 引照標

工マーク 引照標
撮影:2022年3月 兵庫県姫路市

こちらは引照標。

島根県、松江市、工マーク境界標

島根県 境界松江市 道界工マーク
撮影:2018年5月 島根県松江市

3交点。島根県さんがわずかにずれている気もしますが。

姫路市、工マーク境界標

姫路市工マーク
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

2交点。工マークのJR金属標は、姫路駅付近でも何枚も見られます。これと工マークのコンクリート杭が普通のようです。

このJR金属標は、JR西日本エリアでは普通にあるものかもしれません。大阪駅近辺でも見ました。真鍮製のようです。

姫路市、工マーク境界標

姫路市工マーク
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

2交点2か所。姫路市の境界が、JRの中に入り込んでいます。

工マーク境界標

工マーク
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

正方形の金属標。姫路ではめずらしいような。

山陽電気鉄道

山陽電気鉄道の境界標

殿堂  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

山陽電気鉄道(株)のものと思われる石杭。見える側面には特に何も書かれていないようです。

ここより南にも杭が何本かあって、背中側をズームで撮ってみましたが、距離があったこともあり、文字らしきものは確認できませんでした。

山陽電鉄境界杭

山陽電鉄境界杭

山陽
撮影:2020年5月 / 2018年6月 兵庫県姫路市

山電のコンクリート製境界杭。頭があまり出てなくて「山」しか見えないものが多く、「陽」まで見えるのは少ないようです。
2枚目は矢印付き。新しそうです。

加古川市、山陽電気鉄道の境界標

山陽電鉄社章

加古川市山陽電気鉄道
撮影:2018年6月 兵庫県加古川市

加古川市と山電の金属標。加古川さんの顔が悲惨。
2枚目は車両に取り付けられている山陽電気鉄道(株)の社章。金属標で目鼻口に見える部分はレールの断面なんですね。

阪急電鉄  

阪急境界杭 阪急境界杭

阪急
撮影:2022年11月、12月 兵庫県神戸市

阪急電鉄(株)のコンクリート製境界杭と金属標。

神戸電鉄

神鉄境界杭

神鉄
撮影:2018年10月 兵庫県三木市

神戸電鉄(株)のコンクリート製境界杭。「神鉄」と彫り込まれています。

名古屋鉄道

名鉄旧社章の境界杭

名古屋鉄道
撮影:2016年4月 愛知県犬山市

名古屋鉄道(株)(名鉄)のコンクリート製境界杭。旧マークが陰刻されています。

道路

日本道路公団

日本道路公団境界杭 日本道路公団境界杭

日本道路公団
撮影:2017年6月 兵庫県姫路市

旧日本道路公団の境界杭。山陽自動車道高架下。

日本道
撮影:2020年11月 兵庫県姫路市

こちらはもう少し深く入っているもの。「日本道」。
姫路市苫編の国道2号バイパス下にて。

姫路バイパスは、平成12年(2000年)12月まで一部有料区間があり、中地ランプから姫路西ランプまでは道路公団が管理していました。

電力

関西電力

関西電力境界杭

関西電力
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

関西電力(株)のコンクリート製境界杭。平地では深く打ちこまれている杭が多く、マークまで見えるのは少ないようです。山の中に行けば別なのでしょうが。

関西電力プラスチック境界標 関西電力プラスチック境界標遠景 関西電力境界標

関西電力
撮影:2020年12月 / 2021年1月 兵庫県姫路市

関電マークのプラスチック境界標。変電所(2枚目カメラの後方)から橋の向こうの鉄塔の間に2枚くらい。金属製ではないので割れているのもありました。

この鉄塔は線が上下に走っている変電所用ですね。変電所を通った電力はここから出ているのでしょう。そのために関電が権利を持っていて、境界標があるのでしょう。ただ、橋の下に電力ケーブルはありませんでしたが。

現在は変電所から送電線は出ていませんが、1980年代前半では、送電線が出ていました。今のような仕組みになったのがいつからかはわかりません。

関西電力境界標 関西電力境界標

関西電力
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市 / 2019年2月 大阪府守口市

1枚目は、上とほぼ同じデザインの金属標。プラ標遠景に写っている鉄塔にありました。いずれも鋲の中心が境界ですね。
2枚目は貼り付けタイプ。

関西電力境界標 関西電力境界標遠景

関西電力境界標

関西電力姫路市
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

鉄塔周辺にありました。1枚目は、ブロック塀の形に合わせためずらしい三角形の金属標。2枚目は少し引いてみました。姫路市プレートとは段差があります。3枚目も、2枚のプレートにはわずかに段差があります。

この鉄塔は平成25年(2013年)4月に移設が行われました。金属標設置はそれ以降です。

中国電力

中国電力境界杭 中国電力境界杭

中国電力 殿堂
撮影:2013年5月 岡山県岡山市

中国電力(株)の旧マーク付き境界杭。裏は「中電」。
「中電」は一般的には中部電力の略称ですが、中国地方では中国電力の略称です。

電信電話

電電公社境界杭 電電公社境界杭

日本電信電話公社  
撮影:2023年1月 兵庫県姫路市

日本電信電話公社姫路市
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

旧電電公社の境界杭。1枚目は2面に電電マークが入っています。

NTT境界杭

日本電信電話(株)姫路市
撮影:2021年1月 兵庫県姫路市

もともと上の2枚目の旧電電境界杭があった場所。商業施設が入れ替わり、境界標も交代しました。地主さんは変わらずNTTのようです。

NTT境界杭 NTT境界杭

日本電信電話(株)  
撮影:2023年2月 兵庫県太子町

ダイナミックループの下にNTTと入るのが正式なロゴマーク。

その他団体

宮界石標 宮界石標

宮界
撮影:2018年10月 三重県名張市

宇流冨志禰神社の境界を示す石標。頭には┘形の溝が掘られていました。背後の石灯籠は敷地の外にあるようです。

東寺境界杭

東(寺)
撮影:2018年4月 京都府京都市

東寺(教王護国寺)の境界杭。これ以前に来たときは、背後のグレーの建物は駐車場で杭が独立していました。その駐車場の隣には「SOWAKA」という、東寺の近隣らしい名前のビルがあったのですが(下参照)、グレービルで見えなくなっていました。

近くの慶賀門前には、「史蹟 教王護国寺境内」という石標が建っていました。

SOWAKAビル

三菱マークの境界標

三菱
撮影:2021年2月 兵庫県高砂市

三菱製紙の持つ建物の境界杭。マークが少々頼りないですが、本物の三菱マークです。

中日新聞社と国土交通省の境界標

中日新聞社国土交通省 用地界
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

中日新聞社のマーク入り。1ページ目の再掲。

2021年1月24日:ページ作成。2021年2月18日:三菱、地籍調査追加。2022年4月18日:旧郵政省石杭1枚追加。2023年3月22日:境界標再編、分割。山電石杭、阪急、NTT石杭追加。

(2023年3月22日更新)