路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

デザイン蓋 鳥取県1


とっとりし ごうりゅう

とっとりし ごうりゅう

鳥取しゃんしゃん祭のしゃんしゃん傘をデザインした蓋。大勢の参加者が一斉に傘を廻して踊るのは、圧巻でかなり賑やかですね。

撮影:2017年4月 鳥取県鳥取市

とっとりし おすい

とっとりし おすい とっとりし おすい

1枚目は600。2枚目は430くらいの中型蓋で、左下に「12 日之出水道機器マーク T-14」とあります。12は2012年のことでしょう。鋳造メーカーのマークが入るようになりました。

撮影:2017年4月 鳥取県鳥取市

鳥取市 制水弁

鳥取市 制水弁

砂丘としゃんしゃん傘デザイン。こちらは傘のハンドル部分が、水道局章のような下向き矢印になっています。

撮影:2017年4月 鳥取県鳥取市

花御所柿の里 こおげ

花御所柿の里 こおげ

旧郡家町のカラー蓋。500くらい。名産の花御所(はなごしょ)柿は糖度日本一と言われる甘柿。

花御所柿の里の風景

郡家の民家。冬がほど近い山あいの集落で、柿と薪が干されていました。干し柿は渋柿なので花御所柿ではないですね。収穫前の柿もまだあちこちで実っていました。

撮影:2003年11月 鳥取県八頭郡八頭町郡家

(2020年7月15日更新)