路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

その他のみんな3


飛び出す動物たち

とびだしうさぎ

とびだしうさぎ

力作ですね。

2005年10月 兵庫県姫路市

跳び出しカンガルーの親子

跳び出しカンガルー

飛び出しというより跳び出しそうなカンガルーの親子。狭い路地なんかひとっ跳びだい!
ちょっと心配そうな地面の顔たち。あーっ、あぶないよー。

2002年3月 兵庫県姫路市

飛び出しゆうたくん

飛び出しゆうたくん

これはかわいい。

2002年9月 兵庫県佐用町(旧三日月町)

飛び出しうさぎ 

飛び出しうさぎ

元気いっぱい。

2013年5月 和歌山県橋本市高野口町

飛び出しにゃんこ 

飛び出しにゃんこ

コケたにゃん。

2017年6月 兵庫県姫路市

飛び出しキャプテン 

飛び出しキャプテン

不動産会社のキャラクター。

2005年3月 兵庫県姫路市

STOPクマさん 

とびだしクマさん

女の子の手作りでしょうか。可愛らしいですね。近くにはリラックマふうクマさんもいました。

2021年7月 兵庫県姫路市

コーンタイプ 

コーンタイプとびだしクマさん

ロードコーンタイプのとびだしクマさん。下の方に「JAKUETSU」と書いてあります。

2008年11月 兵庫県たつの市御津町

とびだしWOMBAT(ウォンバット) 

とびだしWOMBAT(ウォンバット)
とびだしWOMBAT(ウォンバット)

警察の制帽のようなものをかぶったウォンバットが「ストップ」と言っています。ウォンバット本人は、市内の五月山動物園から飛び出してきたと思われます。一瞬落語で有名な池田の猪かと思いました。

2014年5月 大阪府池田市

とびだしイノシシ 

とびだしイノシシ

こちらの看板は手描きでしょうか。国道や主要地方道には、道路管理者が設置したと思われる飛び出し看板があります。姫路のあたりでも、少し山の方に行くと、シカのイラストの飛び出し注意看板を見かけます。

山陽自動車道には2本足でランニングするタヌキ看板があります。JAF Mateの写真ギャラリーコーナーには、全国の会員さんが撮った、いろんな飛び出し看板が掲載されています。

2003年5月 兵庫県佐用町

とびだしカメさん

とびだしカメさん

甲羅にカメと書いてあるのかと思いました。

2002年3月 兵庫県上郡町

とびだしカエル 

とびだしカエル

これはむしろたたずんでいる感じですが、カエルはリアル飛び出しも多いですね。

2016年3月 滋賀県大津市

とびだしニワトリ 

とびだしニワトリ

簡略化ながら、雌鶏の特徴をよくとらえていて、なかなかいいですね。

2020年12月 兵庫県姫路市

とびだし知ったかぶりカイツブリ

とびだし知ったかぶりカイツブリ

「©知ったかぶりカイツブリ制作委員会 BBCびわ湖放送 & 藤井組」と書かれていました。公式サイトもあります。いろいろグッズがあるようですが、飛び出しぼうやもあるとは。

2013年2月 兵庫県姫路市

とびだしナポくん

とびだしナポくん

敬礼しているのは、奈良県警のキャラクターナポくん
奈良県警のサイトは、かつては、フレーム使用で文字がスクロールし壁紙にハートが飛ぶ「ホームページ」でしたが、リニューアルされ、すっかり今風のサイトになっていて拍子抜けしました。

2010年5月 奈良県桜井市

(2018年5月17日ページ分割、2021年7月29日更新)