路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

飛び出すな坊や1

かつて教育テレビ(現Eテレ)で放送されていた、視聴者参加型のバラエティ「土曜かきこみTV」。この番組は、会員登録されたローティーンの、番組サイトへのかきこみを元に作られていました。サイトにあったジャンル別の掲示板の1つがアート掲示板で、管理人みうらじゅん氏の出すお題に、いつも多くの作品が寄せられていました。

2006年4月より7か月に渡って募集された「飛び出すな坊や」企画。これは、寄せられた2415作品の中から選ばれた30点を実際に路上に設置し、交通安全に役立ててもらおうという、社会に役立つ(と嬉しい)プロジェクトでした。子供たちによる傑作・秀作・奇作・珍作の数々をご覧下さい。

「飛び出すな坊や」企画概要
設置場所:滋賀県守山市H地区(既に飛び出し坊やが多い、出生率が高く子供の数も多い等の理由で滋賀県に決定)
坊や製作:京都精華大学建築研究室
選考委員:みうらじゅん、西川貴教(滋賀県出身なので呼ばれた)


Boys & Girls

飛び出すな坊や 大賞作品

大賞作品「飛び出すな坊や?」(「」内は作品タイトル)
これは普通サイズ。大賞なので高さ2m80cmの迷惑な大型坊やも設置された。番号はイチロー、顔は松井ふうだが、特に意味はないんだそうな。

飛び出すな坊やの裏
飛び出すな坊や 裏の説明

裏は全てこのパターン。みうらさんのイラストと、足の部分にはタイトル、作者、コメントなどの説明あり。金曜かきこみTVの懐かしいロゴも見える(2007年3月までは金曜日に放送していた)。

飛び出すな坊や メイド

「仔夏」
メイド来たよ(笑)。どこにでもいるのね。

飛び出すな坊や かぶりもの

「なにモノだー」
口が結構かわいい。なると耳もいい。

にいちゃん & ねえちゃん

飛び出すな坊や ロックのにいちゃん

「Bonoっぽい」
ロックのにいちゃんその1。

飛び出すな坊や ロックのにいちゃん

「ビバロック」
ロックその2。袖に本物の金チェーンをつけ、衣裳のびらびらを表現。スタイル、マイクとも1960年代か。


飛び出すな坊や ダンス

「ダンス」
原作に忠実に作られている。坊やの帽子のつばがダンスねえちゃんのお団子になっているのがアイデア。手裏剣を吐いているのもGood!

おっちゃん & おばちゃん

飛び出すな坊や 花 飛び出すな坊や 花アップ

「花大好きおじさん」
頭に本物のフラワーポットが入れられるスペースがある。黄色いパンジーに水が差してあった。これも原作に忠実なひと工夫ある作品。


飛び出すな坊や タイガーマスク

「GO!STOP!人物4段」
試合に遅れるからって飛び出してはいけません。

飛び出すな坊や スーパーマン

「スーパーマン」
スーパーマンらしいが……。少なくとも顔はスーパーかな。


飛び出すな坊や サングラスのおっちゃん

「気分で……」
つばの部分が鼻になってる。作者の子はセンスあるわ。

飛び出すな坊や あちゃ

「あちゃ」
年齢性別状況いずれも不詳。菜っぱ持ってるぽい。


飛び出すな坊や 外人のおっちゃん

「アメリカーン」
作者の「外人のおっちゃんってこんな感じですよね」のコメントが秀逸。

飛び出すな坊や おばちゃん

「おばちゃん」
カール部分がよく描けている。TVで見るより実物の方がいい。

2007年1月 滋賀県守山市

(2007年8月15日作成、2013年7月28日修正)