路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

標語ぼうや2

前ページの続き。ガールとおばあちゃんが中心です。


標語ガール

「この先きに保育園あり気をつけて」
矢印の先に保育園あり。いずれにしろ、この文字の人は送りがなに特徴があるわ。

標語ガール

「パパママはいつもニコニコ仲良しね」
その保育園の前にいたガール。パパママにもいろいろ事情はあるでしょうが、せめて子供の前だけでも仲良しであってほしいと、園児を送り迎えする保護者に訴えかけています。


標語ばあちゃん

「おとしより多い町だよきをつけて」
保育園以外にも気をつけることがありました。“老人は歩く赤信号”ですから。

標語ばあちゃん

「ばあちゃんは苦労の数が皺になり」
まる子ちゃんのじいちゃんみたいなばあちゃんですが、なかなかいいことをおっしゃいます。足元の枯れ草を抜いてあげたい。


標語ばあちゃん

「年重ね足が言う事聞きまへん」
別のテンプレによるばあちゃん。赤いかんざしがステキ。髪は植毛が必要。

標語ばあちゃん

「栄町皆んな優しい人ばかり」
とびだしばあちゃんの標語は、ぼうやのものに比べてほのぼのしますね。


標語ぼうや

「栄町信号もなく事故もなし」
栄町と呼ばれる地域は、人や車でにぎわっている場所と思っておりました。しかし、優しい人ばかりで事故がないことこそ、本当の意味での栄町であるのでしょう。これからもこちらの栄町が平和であり続けることをお祈り申し上げております。

2006年1月 兵庫県たつの市御津町

(2007年1月1日作成)