路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

飛び出しぼうや7


桑名市のとび太くん 

桑名市のとび太くん

これは飛び出しぼうやの元祖、安土町のカップルで紹介しているとび太くんですね。滋賀県以外にもいましたか。

2015年4月 三重県桑名市

せいぎぼうや 

せいぎぼうや

基本はとび太くんですが、目などを少し工夫してみました。「せいぎ」というのは精義小学校のことでしょう。

2015年4月 三重県桑名市

姫路市のとび太くん系ぼうや

とびだしぼうや

兵庫のぼうやはとび太くんスタイルはそれほど気にしていないようで、飛び出しのいろんなバリエーションが見られておもしろいです。

2006年2月 兵庫県姫路市

とびだしぼうや

左のぼうやの近くにいました。同じ時期に作られたのでしょう。この子はあまり刈り上げていません。ショートカットの女の子かも。

2006年2月 兵庫県姫路市

山からとびだしてくるぼうや

山からとびだしてくるぼうや

山から墓から飛び出すぞ。

2009年3月 兵庫県姫路市

笠岡市のぼうや

笠岡市のぼうや

これもとび太くん系。右膝の処理をひと工夫。

笠岡市のぼうや、アクロバット編

アクロバット編。

2009年3月 岡山県笠岡市

とびだしだめ君

とびだしだめ君

とびだしだめ君

この子もとび太くん系ですが、名前は「とびだしだめ君」のようです。わざわざ名前を書いているぼうやもめずらしいですね。

2013年3月 兵庫県上郡町

わたりますぼうや 

立教小わたりますぼうや

「立教小 二〇一三年度 卒業生」と書かれています。卒業生らしくすっかりお兄ちゃんの顔で、きちんと手を挙げて渡っています。やはり上級生は下級生にお手本を示さなければなりません。

2015年4月 三重県桑名市

安全ぼうや 

安全ぼうや

左の子よりは学年が下でしょうか。この地区に何人かいるようです。体に書かれているセリフも「あぶないよ」など何種類かありました。

2015年4月 三重県桑名市

庄栄小ぼうや

庄栄小ぼうや

一見普通のぼうやですが……

庄栄小ぼうや、目に星

目に星が!

2008年3月 大阪府茨木市

尼崎の横断ぼうや

尼崎の横断ぼうや

左を見て確認中? 前進中?

2005年2月 兵庫県尼崎市

ランドセルぼうや

ランドセルぼうや

帽子がいい感じですがちょっと壊れてきて残念。

2012年11月 兵庫県姫路市

真横ぼうや

真横ぼうや

「飛出注意」などの文字を入れる幅を持たせるため、胸の部分は斜めショットになっているぼうやが多いのですが、この子は珍しく真横ショット。脇目もふらず飛び出している感じです。

2010年12月 兵庫県加古川市

(2015年4月19日更新)