路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

95.無用階段・無用ドア 


狭い無用階段と無用ドア

狭い無用階段と無用ドア

向かって左側の建物は某社姫路支店。画面の真ん中あたりに幅の狭い階段とドアがあります。駐車場になっている場所に建物があったころは、関係者の皆さんがカニ歩きでこのドアをすり抜けていたのでしょう。


無用階段と無用ドア、斜めより 無用階段と無用ドア、斜めより

斜めから見た様子。駐車場によほど大きな車がとまっていない限り、わざわざ狭いドアを開けて入っていく人はいないでしょうね。

2007年1月 兵庫県姫路市

1年4か月後

無用階段と無用ドア、1年4か月後

1年4か月後、無用ドアが取り外され改装されました。階段もコンクリートが塗り直され上りやすくなりましたが、郵便受けができたためにさらに幅が狭くなり、ほぼ無用階段となっています。空気を読んだ草が生えてきて隠してくれています。

2008年5月 兵庫県姫路市

さらに1年4か月後

無用階段と無用ドア、さらに1年4か月後

さらに1年4か月後、とはいえ、ずっと草を生やしているわけにも行かないのでポールを置いてみました。立派なミニ無用階段のできあがり。現在もこの状況は変わらず。

2009年9月 兵庫県姫路市

(2010年7月25日作成)