路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

76.蔦の進出4 


すごい二階

すごい二階

裏の建物から伸びてきたツタが手前の二階部分に廻り込んできました。波板の貼ってある一階部分には、手前の空き地に最近まで建物があったと思われます。
ちょっと近寄ってみましょう。

すごい二階アップ

家の中にもツタが生えてる! 進出というよりは中に入り込んだ侵入なのか。あるいは中から外に出てきた噴出であるのか。ともかく、このまま放っておけば、来年には窓が無用物件になっているはず。ツタ恐るべし。そして二階部分のたたずまいもまたしかり。

2006年9月 岡山県瀬戸内市牛窓町

つる植物の進出

蔓植物の進出

煉瓦の壁につる植物が張り付いています。普通のツタよりもずっと小さいですが、岩場の貝のように立体的な葉っぱです。三葉虫の化石にも似てるような。

蔓植物のからみつくドア

右に伸びていった先にドアのようなものがありました。既に先客がびっしり張り付いております。

無用ドア

確かにドアのようです。ノブはまだ新しそうですが、これではすぐには開けられません。ほとんど無用ドア化してますね。

2006年11月 兵庫県神戸市


(2006年11月26日作成)