路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

47.アベサダ 

かつて阿部定という人がいました。映画やドラマもあったのでご存知の方もあるでしょう。路上観察のアベサダは、まあ、簡単に言えば「切られちまったぃ」という物件です。


笑うアベサダ

笑うアベサダ

あのねー、ボクねー、切られちゃったのぉ(ニコニコ)。

2003年2月 兵庫県姫路市

切り株の壺庭

切り株の壺庭

36.壺庭でもご紹介した壺庭。駐車場の入口なので草が生えるはずもないのですが、みんな切り株の上は避けて通ってるらしい。ちょっとした奇跡。

2002年9月 岡山県倉敷市

支え合うアベサダと物干し台

アベサダ&物干し台

「あー、立ちくらみ……」
「ちょっと、しっかりしてよ。あたしだって錆び錆できついんだからね」

2003年3月 兵庫県作用町

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

アベサダの上でワニの親子がひなたぼっこしている。シッポにウチワサボテンが乗ってるところを見ると、ずいぶん前からこうやっているらしい。人工的なものではあるが、路上の片隅に違和感なくはまっているのは年季が入っているせいか。

2003年3月 兵庫県加古川市

(2003年11月9日作成)