路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

植物系1


散歩道 #1

散歩道 #1

姫路城西側、千姫の小径にて。

兵庫県姫路市
RICOH CX1
2010/04/03

若葉の季節 #1

若葉の季節 #1

壁にささやかな彩りを。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX3
2010/04/20

若葉の季節 #3

若葉の季節 #3

土にまいた種が一斉に芽を出したかのよう。
青空に向かって伸びてゆくサルスベリの若葉。

兵庫県姫路市
RICOH CX1
2010/04/28

雨の日

雨の日

今日は雨。遊歩道を散歩する人の姿はまばらだ。
人間はできることなら雨に濡れたくないが、植物はそんな人間を尻目にとても元気。
「水が来たよー♪」と喜んでいるように見える。

防水効果の高い葉っぱを使い、できるだけ自分の生えている場所に、ムダなくもれなく効率よく水を落とし、地面の保水に協力する。

少なくとも日本の地面に生えている限り、1週間くらい雨が降らなくても枯れることはほとんどない。
動物のように、毎日何時間もかけて水を飲みに行かなくても大丈夫。
そして数日雨が続くと、みるみる大きくなる。
植物おそるべし。

兵庫県姫路市
RICOH CX1
2010/05/11

アスパラ

アスパラ

空き地に咲くアスパラガスの花。アスパラってこんなかわいい花を咲かせるんですね。

アスパラ

側溝にだいぶはみ出して咲いてました。今日見たらほとんど枯れてしまっていました。

兵庫県姫路市
RICOH CX1 2010/05/11
Panasonic LUMIX DMC-LX3 2010/05/10