路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

散歩2


花を見つめていると眠くなるのですよ

花を見つめていると眠くなるのですよ

町歩きの途中で出会った白猫ちゃん。足元が今ひとつの場所で昼寝中。
声をかけても動かない。
しばらくしてまたここを通ったら……まだ寝ていた笑
少なくとも、猫ちゃんの周辺は平和のようで何よりでした。

三重県伊賀市
RICOH CX1
2010/04/06

5月の水路

5月の水路

油圧ショベルのアタッチメントが、かえるみたいな顔をしてなごんでいます。

兵庫県加古川市
Panasonic LUMIX DMC-LX3
2010/05/31

けろやん

けろやん

遊歩道沿いのシロタエギク。冬場は雪印のような葉っぱが目を引きましたが、ようやく花が咲いてきました。花にはアリがたくさん来ていました。

けろやん

そしてけろやん登場。かえる予報は正確で、このあと10分くらいすると、雨がぽつぽつ降り始めました。

兵庫県姫路市
Panasonic LUMIX DMC-LX3
2010/06/07

こもれび #1

こもれび #1

木陰の恋しい今日この頃。

兵庫県姫路市
RICOH CX1
2010/07/17

こもれび #2

こもれび #2

姫路市立美術館にて。

こもれび #2

「フランダースの光」展開催中(HDR風)。

兵庫県姫路市
RICOH CX1
2010/07/17,2010/08/01

田んぼのある風景

田んぼのある風景

日本のあちこちにありそうな、田んぼのある風景。

こちらの集落は、狭い地域に、家も田んぼも畑も公民館も消防ポンプも公園も神社も墓地もある。
近くに寺院もある。
ここで生まれ育って、どこにも引っ越すことなく亡くなっていかれた方も多いと思う。

遠くに見える町が発展しても、ここは地形の制約もあってか、広がっていない。
20年前と比べると、家が建て替わったくらいで、ほとんど変わっていないように見える。
「○○さん家のおじいちゃん、もう何年も見ないね」なんて話は絶対にないだろう。

昔とは違う日射しと気温の中、ご婦人が犬の散歩をされていた。
奥様、ワンちゃんは肉球が熱くなるとつらいんです。
散歩が終わったら、ご遠慮なく愛犬に水をかけてあげて下さいませ。

兵庫県
RICOH CX1
2010/08/15