路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

メイン画像2002-2003


観梅日和の海

2003年2月27日 観梅日和の海
Mitsu,Tatsuno,Hyogo 2003-02-27

たつの市御津町より瀬戸内海を眺める。クジラの形の島が泳いでも、さすがに瀬戸内海。のたりともしない。

円通寺の紅梅

2002年3月10日 円通寺の紅梅
Kurashiki,Okayama 2002-03-10

倉敷市玉島の円通寺。良寛さんが修行した寺として知られている。
バックの茅葺き屋根は民家ではなく本堂。
静かな境内に時折響くけたたましい音。鳥よけの警告音らしい。そうしないと、巣作りのために鳥が茅を抜いていくのだとか。
良寛さんなら「ああ、持っていっていいよ」ってほっといて、程なくして本堂は雨漏りだらけに……。

塀によじ登る柴犬

2003年3月13日 塀によじ登る柴犬
Kakogawa,Hyogo 2003-03-13

路地裏の犬。暇でしょ、遊んでよーって感じで塀に上ってきた。
私は動物は好きなので、いくら犬に吠えられても全然平気。
思いっきり吠えてる犬を見ると笑いが出てくる。はいはい、ご苦労様って。
でも、犬恐怖の人は、犬にこういうポーズ取られると怖いと思う。犬嫌いに街歩きはちょっと向かないかも。

姫路城のお堀に映る夕焼け

2003年4月6日 姫路城のお堀に映る夕焼け
himeji,Hyogo 2003-04-06

桜色の空がお堀に沈む。水底にたまった赤い色素をエサにして、錦鯉がまた大きくなる。

石垣をバックにほほえむ山桜

2003年4月6日 石垣をバックにほほえむ山桜
himeji,Hyogo 2003-04-06

桜は石垣が似合う。
本日4月6日。しろの日ということで姫路城や動物園などは入場無料になる。
日曜と重なったこともあり大勢の花見客でごったがえした。
お城の正面はソメイヨシノが満開で、泡立つような花の波が続くが、裏手に回るとヤマザクラがひっそり咲いていたりする。

九官鳥のキューチャン

2003年4月16日 九官鳥のキューチャン
Yoka,Yabu,Hyogo 2003-04-16

人影のない路地裏から日本語が聞こえる。行ってみると九官鳥がいた。
「◯※☆@♪ キューチャン」と自己紹介している。
で、「キューちゃん」と呼ぶと「ハイハイ」と言う。
おもしろ(笑)。
玄関先に鳥かごを出してあるので、キューちゃんはご近所の人気者なんだろう。
学校帰りの子どもたちがかごにたかっている様子が思い浮かばれ、ちょっとほのぼのした昼下がりでした。

港町の若い牝猫

2003年6月4日 港町の若い牝猫
Hinase,Bizen,Okayama 2003-06-04

海を映す蒼い瞳が、ちょっと警戒してこちらを見ている。驚かせるつもりはなかったんだ。ごめんね。

雲の隙間からのぞく青空

2002年6月25日 雲の隙間からのぞく青空
Akashi,Hyogo 2002-06-25

6月。旧山陽道から見上げた空。
通り過ぎる雲のように、移り変わっていく身の回りの状況。空を見る余裕がほんの少しでもあれば、楽になれることだってあるかもしれない。

花火

2003年8月1日 花火 2003年8月1日 花火
2003年8月1日 花火 2003年8月1日 花火
Okayama 2003-08-01

花火のアップ。それぞれ適当にレタッチをかけています。

空に浮かぶスヌーピー

2002年8月16日 空に浮かぶスヌーピー
Himeji,Hyogo 2002-08-16

夕方の買い物に行く途中、空にスヌーピー型の雲が現われた。

紅い夕暮れ

2002年8月18日 紅い夕暮れ
Himeji,Hyogo 2002/08/18

関東地方に台風が近づいた日の前日。
夕焼けの翌日は晴れと言うが、台風の前の日に不気味なくらいの真っ赤な夕焼けが見られることがある。

黄金色の紅葉

2002年11月13日 黄金色の紅葉
Fukusaki,Hyogo2002-11-13

2002年は10月の終わり頃から急に冷え込み、いつもの秋より紅葉が美しかった。ちいさな葉っぱに太陽を詰め込み、光の樹が出来上がる。

夕焼け空に浮かぶ三日月と金星

2001年11月18日 夕焼け空に浮かぶ三日月と金星
Himeji,Hyogo 2001-11-18

2001年獅子座流星群極大前日の夕暮れ。
流星群の写真ももちろん撮ったが、あまりにも豪快で画面からはみ出したものばかり。残念。

山茶花

2001年12月8日 山茶花
Himeji,Hyogo 2001-12-08

マクロレンズで最後に撮った写真(普通のアップですが)。
フイルムカメラはNikonN-FM2+50mmF1.4を残し下取りに出し、今や気楽なデジカメユーザー。

糀屋さんの2階

2001年12月9日 糀屋さんの2階
Tatsuno,Hyogo 2001-12-09

城下町龍野にある老舗の糀屋さん。家のお嬢さんによる、手作りのクリスマスディスプレイ。
さりげなくていいですよね。年が明けると新春バージョンもあり。