路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

姫路城修理 はたらくクレーン2


姫路城の平成の大修理で活躍したクレーンの様子、素屋根解体編。詳しい解説は鹿島サイト「素屋根解体工事の様子」にあります。かなり狭い場所での作業など、気を遣うものであったようです。

2014年2月16日、三の丸広場より

2014年2月16日、三の丸広場より

天空の白鷺は2014年1月15日で閉館しました。これはその1か月後で、大天守の描かれたシートが外されています。クレーン2台がまた設置され、素屋根の解体が始まっています。

2014年4月6日、入城口付近より

2014年4月6日、入城口付近より

素屋根がかかった状態での夜桜見物も今年で最後。ライトが当たって大天守が見えています。
拡大画像(174KB)

2014年4月22日、城見台公園より

2014年4月22日、城見台公園より

2014年4月22日、城見台公園より

頭が出てきました。

2014年4月26日、JR姫路駅前キャッスルビューより

2014年4月26日、JR姫路駅前キャッスルビューより

JR姫路駅を北に出た2階にある眺望デッキ「キャッスルビュー」より北を見る。天守群に向かってまっすぐ延びる道は「大手前通り」。戦後間もなく計画され開通しました。駅前の整備もだいぶ終わりましたね。

2014年4月26日、城見台公園より

上画像中央部分のアップ。顔が出てきました!

2014年5月1日、三の丸広場より

2014年5月1日、三の丸広場より

腕が寝ています。このあと左側のクレーンは1段低い場所で作業をするので、移動の準備なのでしょうか?

2014年5月10日、24日、三の丸広場東側より

2014年5月10日、24日、三の丸広場東側より

左5月10日、右24日。三の丸広場と動物園の間の道より。見える部分が増えてくると盛り上がります。

2014年6月7日、三の丸広場より

2014年6月7日、三の丸広場より

高い高いクレーン。2台で連携して資材を下ろしているようでした。
拡大画像(137KB)

2014年6月13日、三の丸広場より

2014年6月13日、三の丸広場より

2台で雲を捕まえる。最上階の窓が2か所開いていました。
拡大画像(133KB)

2014年7月4日、姫路城前交差点西側より

2014年7月4日、姫路城前交差点西側より

大きい方のクレーンが1段下の構台で作業をしています。雨上がりで水たまりに白い顔が映っていました。

大天守はあちこちの窓が開いていました。エアコンなしで蒸し暑そうです。

2014年11月4日、三の丸広場北東側より

2014年11月4日、三の丸広場北東側より

産廃入れのバッカンを移動させるクレーン。青空にそびえるブーム(腕の部分)がカッコいい。

2014年11月4日、三の丸広場菊花展

白い白い大天守が青空に映える。瓦の目地を留めている漆喰に陽が当たって屋根まで真っ白。普通に写真を撮ると白飛びするので注意が必要です。

三の丸広場では例年通り菊花展が開催されていました。お城がきれいだと菊も映えますね。
拡大画像(129KB)

(2023年9月20日作成)