路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

さいとう姉妹


さいとうさん

さいとうさん

クエストⅢさんより送っていただいた新潟県見附市のさいとうさん。「さいとう」といえばカブトムシの斎藤さんを思い出しますが、こちらはずいぶん可愛いですね。何屋さんのお嬢ちゃんでしょうか。きちんと正座しててお行儀がいいですね。画像の提供ありがとうございました。

※この画像の著作権は「クエストⅢさん」にあります。

1999年 新潟県見附市

しらさぎ姫

しらさぎ姫

こちらは「しらさぎ姫」と申します。上記のさいとうさんを発見されたとき、クエストⅢさんはこのキャラクターを連想されたのだとか。なるほど、着物の色や雰囲気、髪のなびいている様子など似ていますね。ただ、こちらのほうは、ジェット噴射で空中を移動しそうなケハイですが。

1989年3月18日~12月31日まで、姫路市制100周年を記念し、「'89姫路シロトピア博」が開催されました。しらさぎ姫はそのキャラクターで、東京都のイラストレーター森田人志さんがデザインされたのだとか。

博覧会会場は現在は公園になっています。その一角にフィールドアスレチックがあって、しらさぎ姫がひっそり生息していました。

2006年3月 兵庫県姫路市

しらさぎ姫シール

その後上記フィールドアスレチックは改修され、しらさぎ姫はいなくなりましたが、シールがまだ市内のビルに存在していました。「昭和64年3月18日」というありえない日付が……。(2012年1月21日追記)

2012年1月 兵庫県姫路市

しらさぎ姫

某公園にたたずむしらさぎ姫。
1989年はまだ姫路にいなかったので、しらさぎ姫フィギュアが市内外に何人くらい派遣されたのかはわかりませんが、2010年の時点でまだ働いているのはこの姫しか確認していません。勤続21年ながら、どんぐりお目目で相変わらず可愛いですね。
しらさぎ姫扇

上のシールと同じデザインの扇を持っています。(2011年3月11日追記)

2010年4月 兵庫県姫路市

呉服店で働く姉妹

上郡町の呉服店で働いている姉妹がいました。(2013年4月2日追記)

2013年3月 兵庫県上郡町

(2006年4月2日作成、2011年3月11日・2012年1月21日・2013年4月2日追記)