路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

53.ゴミ捨てないで2


ゴミオステナ

ゴミオステナ

へぇ~、ここにごみを捨てなければ、罰金取られて通報されるんだ……。
ンなわけがありません。「ステナ」は捨てるな、ということですので念のため。

一度下書きしてから赤で塗っています。駐車場を管理しているおっちゃんが、がんばって書いたんでしょうね。「罰金3万110番」が五七調で軽快。テンポ良く処理されそう。

2003年2月 兵庫県姫路市

ゴミオステルナ

ゴミオステルナ

上のハリガミの近くにあったもの。左から書いたと思われます。「ステナ」だと誤解されるので、今度は「ステルナ」にしてみました。これでぬかりはない……かと思えば、ラスト右下の字が読めんぞおっちゃん。

円でも銭でも元でもない。ドルでもなければポンドでもない。あるいはバーツかはたまたペソか。マルクやフランは使ってないし。あ、そうそう、ユーロだユーロ(うそ)。

2003年2月 兵庫県姫路市

見ています

見ています

ゴミステーションにあったハリガミ。
「そんなゴミの出し方するのあんただけや。ほんまマナー悪いわ。わからへん思とうやろけど、見てるんやで」

翻訳すれば大体そんな感じでしょうか。意味は推測できるのですが、無理矢理標語に納めたようで、「マナーの悪さ」あたりが中途半端。ちょっと推敲してみましょう。

「見ています マナーの悪い あなただけ(はぁと)」
ストーカーやがな。それも趣味の悪い。
「見てますよ マナー悪いの あなただけ」
うーーん……、どっちみち、私だけやないで、と逆ギレされるおそれはありそう。この際五七五にはこだわらず、もっと普通のお願い文にしてみてもいいのでは?

2004年3月 兵庫県加古川市

(2004年5月20日作成)