路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

118.新幹線1


三菱カラーフィルム看板・新幹線0系

三菱カラーフィルム看板

広島県三原市で見た看板。三菱のカラーフィルムってあったんですね。そもそもフィルム看板はフジやコダック、サクラ以外のはほとんど見たことないような気がしますが、このカメラ屋さんの先には三菱重工業三原車輌製作所があるので、企業城下町ならではのものなのでしょう。

リスのような新幹線キャラクターが可愛らしいです。超特急で焼いてきましたよーと言っているようですね。三菱重工は新幹線は造っていないようですが、「速い」の代名詞で新幹線が使われていたものと思われます。

2009年4月 広島県三原市

新幹線線路沿いの看板・新幹線0系

新幹線線路沿いの看板

走ってきた新幹線がでっかい手を出して「あぶない」と言っています。プロによると思われるりりしくて上手なイラストですね。0系は丸いお鼻と風切りが特徴です。

2007年10月 兵庫県太子町

布引の滝付近の案内板・新幹線0系

布引の滝付近の案内板

布引の滝付近の案内板。新神戸駅付近を適当な0系新幹線が走行中。ただし、いくら模式図でもパンタグラフと風切りは忘れません。

2009年12月 兵庫県神戸市

福山駅構内の乗り場案内
新幹線700系ひかりレールスター

福山駅構内の乗り場案内

福山駅構内の乗り場案内看板。新幹線のアイコンはひかりレールスターのようです。レールスターはJR西独自の仕様で、wikipediaのひかりレールスターのページには「JR西日本のフラッグシップとして」とありますので、あえて描いているということでしょう。

ひかりレールスターには何度か乗りましたが、私にはムダなくらいゆったりとしていて、男性でも楽そうでした。サイレンスカーにも1度乗りましたが、恐ろしいくらい静かで、車掌さんが音もなく脇を通り過ぎていって恐ろしかったです笑。

2012年4月 広島県福山市

(2015年7月11日作成)