路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

116.イコちゃん1


駅員さんとイコちゃん

駅員さんとイコちゃん

愛想のいい駅員さん看板の後ろにいるのは、JR西日本のICカード「ICOCA」のマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」です。登場して10年以上になるでしょうか。当初は、なぜわざわざこんな小憎らしいキャラにしたんだろう、もう少し可愛いのにすればいいのにと思ったものです。

が、現在では、ストラップやぬいぐるみ、文房具、日用品からお菓子、パンに至るまで様々なグッズが発売され、ファンもいる模様。

2009年4月 広島県福山市

イコちゃんスタンダード

アナウンスイコちゃん

上のくちばしを開けたのと、この仁王立ちバージョンがスタンダードのようです。言葉は丁寧ですが態度が大きいですね笑。

2014年9月 兵庫県明石市

四角い口のイコちゃん

四角い口のイコちゃん

駅にあったICOCAのパンフにいた四角い口のイコちゃん。どや顔でさらに憎い笑。

2012年3月 兵庫県姫路市

スマートイコちゃん

スマートイコちゃん

駅にあったSMART ICOCAのパンフ。普通のICOCAからクレカ機能の付いたSMART ICOCAへの移行を勧めるスマートイコちゃん。ゲットしたポイントをくるくる回す指先もさることながら、カードに置かれた右肘が憎ーい笑。審査なんぞ楽勝だぜってとこでしょうか。

ちなみに背後のノーマルなICOCAは、仁王立ちイコちゃんのついた新デザインの方ですね。

2014年6月 兵庫県姫路市

(2014年12月17日作成)