路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

112.ゴミの出し方


岡山市のゴミの出し方

岡山市のゴミの出し方

岡山市内のゴミステーション。ゴミの出し方が掲示されています。ピンクや黄色の色合いが多い中、白黒はっきりしているパンダが目立ちますね。

ぬいぐるみがパンダ

燃えるゴミの一例としてぬいぐるみが紹介されているのですが、その代表になっているのが、色数少なく描きやすくわかりやすいパンダ。ただそれだけに、「えっ、ボク捨てられちゃうの?」というような表情までわかりやすくなっていて、愛されたぬいぐるみの末路はちょっとかわいそうな気が。

2013年3月 岡山県岡山市

尾道市のゴミの出し方

尾道市のゴミの出し方

菓子袋がチョコフレーク

こちらは尾道市。プラスチックのところに「チョコフレーク」とあります。チョコフレークといえば「も・り・な・が チョッコフレーーク」しか思い浮かばなかったので、商品名を見本に出してもいいのかと思ったのですが、日清シスコチョコフレークもありました。スナック菓子の代表にチョコフレークを選んでいるのは、担当者の好みかもしれませんが、親しみが持てますね。

あと、「らーめん」は「カップめん」の中に入りそうですが、尾道はラーメンが名物なので、ここはやはり別にしているのでしょう。

2013年4月 広島県尾道市

姫路市のゴミの出し方

姫路市のプラゴミの出し方

さてこちらは私の住む自治体、姫路市。姫路の場合は、画像にあるようなプラマークのついた菓子袋は、尾道のように、プラスチックの回収日に専用のゴミ袋に入れて出すようになっています。食用油の入れ物のような、洗うのが大変なものは燃えるゴミに出してもOKです。このあたりも尾道と同じですね。

菓子袋の「CRISPS」は英語(主にイギリス)でポテトチップスのこと。ちょっと考えました。

姫路市のプラゴミの出し方

黄色い袋ですが、そのままだと読めないので、180度回転させ、さらに左右反転(つまり裏焼き)したらこうなりました。Vanira Creamのパッケージのようです。わざわざやっているのかミスなのか? 他の見本で裏焼きのものはなさそうですが。

(2013年10月23日作成)