路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

111.素朴

素朴で味のあるハリガミを集めてみました。


ういろ

ういろののぼり旗

手書きで素朴な味わいのあるのぼり旗。右上に小さく「美味」とあるのも良いです。ういろもまた素朴なお味なのではないでしょうか。

2010年10月 滋賀県彦根市

車両出入口2付 ご協力下さい

車両出入口2付 ご協力下さい

文字ピッチがあいているのでより素朴感が出ていますね。もともと太字の「車両出入口 ご協力下さい」だったのが、微妙に舌足らずに思われたのか、「につき」が加えられましたが、「に」が「2」なのがお客さんのツッコミ待ち的で良いかと。

2010年10月 兵庫県姫路市

犬大小便おことわり

犬大小便おことわり

年配の方の作品でしょうか。さっと描いたふうなのに、犬に見えるイラストがおもしろいです。うまいかどうかはともかく、このタッチは少なくとも私には描けないですね。

2006年3月 兵庫県姫路市

村田クリニック

村田クリニック

先生のお人柄が現れているような、掲示板の素朴なハリガミ。ワードのテンプレートでも利用すれば、小ぎれいなものができただろうに、あえて手書きで、しかも自画像つきの文書を張り出した村田先生。でも手書きって、達筆じゃなくても目につくし、ついつい読んでしまうんですよね。文字に特徴があったらさらに印象に残るし。先生の狙いはそんなところにあったのかもしれません。

2004年11月 大阪府大阪市

(2013年9月30日作成)