路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

ハリガミ2 消防関係


火の用心

火の用心 山火防止

火の用心 大阪營林局(大阪営林局)
撮影:2002年3月 兵庫県たつの市
小さめのボタンサイン。古そうです。

山火防止 たきび たばこに 御用心
撮影:2002年11月 兵庫県姫路市
山火事ではなく「山火」なんですね。釘穴の桜の形がきれいです。書体は特徴ありますが、山の描き方はこれ以降の看板と同じですね。

山火事注意 山火事注意

山火事注意 タバコ・たきびに気をつけよう ご協力ありがとう 林野庁
撮影:2003年3月 兵庫県赤穂市
気に入ったので拡大画像(51KB)

山火事注意 林野庁.消防庁
撮影:2014年5月 兵庫県宍粟市

火気に注意 たばこたき火に注意

火気に注意 森林国営保険
撮影:2003年3月 兵庫県赤穂市

たばこたき火に注意 岩国地区消防本部 岩国市消防団
撮影:2007年9月 山口県岩国市
上半分が火。丸ゴシック体で割と新しそうです。

火気に注意 火気に注意

火気に注意 緑を守りましょう 兵庫県治山林道協会
撮影:2002年10月 兵庫県加西市
山の描き方が上の看板と似てますが、リスの登場で少し簡略化されました。

火気に注意 山火事防止のシンボルです 河内町
撮影:2006年9月 広島県東広島市
まだきれいなので拡大画像(70KB)

このまといを持ったリスは山火事防止のシンボルキャラクターで、昭和47年(1972年)に制定されました。俗に「まといリス」と言うとか。アニメも作られました。参考:林野庁 映像ライブラリ

火事のもと たき火たばこに注意

たばこの投げすて!火事のもと 兵庫県
撮影:2002年10月 兵庫県加西市
このあたりのプレートは、基本は同じなのですが、それぞれさりげなく工夫されています。

たき火たばこに注意 大阪府・大東市
撮影:2006年3月 大阪府大東市

火の用心

火の用心
撮影:2005年9月 京都府京都市
民家の軒先で「火の用心」。

標語いろいろ、トタン看板

山火事注意 この山は国有林です

山火事注意 みどりをまもりましょう 東大阪ライオンズクラブ 東大阪市東消防署
撮影:2011年4月 奈良県生駒市

火気に注意 森林国営保険
撮影:2013年5月 兵庫県姫路市
リスだけ琺瑯みたいにきれいです。

山火事注意 私は山火事防止のシンボルです 集う森声かけ合って火の始末

山火事注意 たばことたき火はよく消そう! 岡山県 私は山火事防止のシンボルです
撮影:2011年4月 岡山県備前市

集う森声かけ合って火の始末 たばこはよく消そう! 岡山県 岡山県治山林道協会
撮影:2012年5月 岡山県岡山市

この山は国有林です 陽焼けリス

この山は国有林です 山口森林管理事務所
撮影:2007年9月 山口県岩国市

結構陽焼け。よく働いているようです。

緑は友だち 山火事注意

緑は友だち 山火事注意 岡山県 岡山県治山林道協会
撮影:2012年5月 岡山県岡山市
友だちの小鳥(緑さん?)登場。

山歩き 荷物にならぬ 火の用心 山火事予防 兵庫県
撮影:2003年3月 兵庫県
新しそうなトタン看板ながら右下にまといリスが。

消防信号

消防信號(消防信号)

消防信號(消防信号)
撮影:2003年6月
拡大画像(52KB)
旧字が多いです。昭和30年以前のものではないでしょうか。

消防信號 消防屯所

水火災信号
撮影:2002年6月 鳥取県
右は昭和17年に建設された現役の消防屯所。看板はこの建物の1階にあります。「區域」(区域)「應援」(応援)が古いです。

消防信號(滋賀県)

火の用心 消防信號(滋賀県)
撮影:2015年4月 滋賀県
柱サイズにコンパクトにまとめられたプレート。左端の「風水害其他 非常異変」が四点なのがめずらしい。

火災信号

火災信号
撮影:2002年3月 兵庫県
拡大画像(86KB)もあります。消防団員志望の方、こちらへもどうぞ。

火災信号

信号表
撮影:2003年4月 兵庫県
拡大画像(62KB)
少し新しくなり、火災警報発令中時の情報も追加されました。

火災信号

消防信号
撮影:2006年3月 兵庫県
よく見れば「應援」などと書かれているので、昭和30年ごろでしょうか。白地の信号表はよく見かけますが、錆びているものも多いです。半鐘の鳴らし方などはそれほど変わるものではないでしょうから、琺瑯の方がいつまでも使えますね。

消防関係

店舗のスポンサーつき消防プレートは店舗のページにあります。

火の用心

油断大敵 火の用心 大日本消防協會 石川縣支部 金澤消防組
撮影:2014年5月 石川県金沢市

消防組は、明治27年(1894年)制定の消防組規則により設置されたもので、昭和14年(1939年)警防団に、昭和22年(1947年)消防団に改組されました。

大日本消防協会は明治36年(1903年)設立。昭和2年(1927年)財団法人に改組。昭和14年(1939年)、消防組の警防団改組にともない、財団法人日本警防協会に改称しています。

全体がまといの形になっていてカッコいい。書体もいいですね。消防組も当初は町火消スタイルだったようで、まといは消防組のシンボルであったのでしょう。

篠山消防組員之章 篠山消防組後援會員之章

篠山消防組員之章
篠山消防組後援會員之章
撮影:2019年4月 兵庫県丹波篠山市

こちらも消防組のプレート。上の金澤消防組プレートもそうですが、作られてから80年以上経過しています。

火災通報協力電話 火災通報協力の家,消火栓愛護の家

火災通報協力電話 岸和田市消防本部 岸和田市火災予防協會
撮影:2008年1月 大阪府岸和田市

火災通報協力の家 枚岡市消防本部 枚岡危険物協会 火事は119
消火栓愛護の家 枚岡市消防本部 枚岡危険物協会 火事は119
撮影:2009年1月 大阪府東大阪市

枚岡市は昭和42年(1967年)2月1日、当時の布施市、河内市と合併し東大阪市になりました。

119番 消防団 防火の誓

119番 火事。救急 加古川市消防署
撮影:2002年4月 兵庫県加古川市

岡山市消防団石井分団 総務部長
撮影:2002年8月 岡山県岡山市

防火の誓 お互に自分方から火災を出さないようして下さい 伊部消防組主催
撮影:2003年7月 岡山県備前市
拡大画像(38KB)

「消防組」ということは昭和14年(1939年)までのプレート。

公火事救急は119

火事救急は119 速報連絡所
撮影:2005年5月

緊急電話の119番が設置されたのは昭和11年(1936年)1月のことだそうです。速報連絡所は上の火災通報協力と同じで、電話のない家の代わりに緊急電話をかけてくれる家なのでしょう。

消火栓など

消火栓那古野警防團

消火栓 那古野警防團(木製右横書き)
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

戦前の木製プレート。今でも読めるものは少ないのですが、これは軒下にあったので保存状態がいいですね。
警防団は現在の消防団で、昭和14年(1939年)発足、昭和22年(1947年)廃止。

京都市水道局 私設消火栓

京都市水道局 私設消火栓 消火栓No. 40粍1(アルミプレート)
撮影:2019年5月 京都府京都市

私設消火栓設置を示すアルミプレート。40ミリのものが1つ設置されているようです。サイズまで書かれているのはめずらしい。当時の消火栓は4種類あったんですね。直径は約8.5cm。
拡大画像(59KB)

消火栓(右横書き) 消火栓

茨木市消火栓 NO. 位置(右横書き)
撮影:2019年4月 大阪府茨木市

消火栓
撮影:2019年3月 三重県亀山市

こういう交通標識のようなデザインの消火栓は初めて見ました。消防水利ではたまにあるようです。

枚方町?水道消火栓 枚方市消火栓

枚方町? 水道 消火栓 NO.52 尺
撮影:2012年4月 大阪府枚方市

マークは旧枚方町関係のものではないでしょうか。旧町の徽章とは違いますが、古い量水器の蓋などにも同じマークが入っています。枚方市が市制を敷いたのは昭和22年(1947年)8月のことですが、戦前のプレートでしょうか。

第_号 へ _米
撮影:2012年4月 大阪府枚方市

いちおう上記のように読んでみましたが、正確な読み方はわからず。

高砂市公設消火栓 加古川市消火栓

高砂市消防署 高砂市防災協会 高砂市消防協会 公設消火栓 第21号 100粍 右前方 1.1米
撮影:2007年10月 兵庫県高砂市

加古川市消防署 消火栓
撮影:2004年3月 兵庫県加古川市

矢印の下に消火栓あり。

西宮市消火栓 妹尾町消火栓

安全都市 西宮市 消火栓 方 m 口圣 mm
撮影:2005年2月 兵庫県西宮市

妹尾町消防団 消火栓 火災は電話局
撮影:2009年5月 岡山県岡山市

昭和46年(1971年)3月8日、妹尾町は岡山市に合併されています。ただこの「妹尾町」は自治体ではなく自治会のようなものかもしれません。

福崎町消火栓 篠山町消火栓

福崎町 消火栓
撮影:2014年9月 兵庫県福崎町

消火栓
撮影:2019年4月 兵庫県丹波篠山市

消火栓標示ではめずらしい吊り下げタイプ。

消火栓

消火栓
撮影:2005年3月

ホース格納箱とともに地域を見守るプレート。消火栓がおヒマであることを願う。

消火栓 火災電話119番 倉敷市消火栓 第 號

消火栓 火災電話 119番
撮影:2010年11月 奈良県橿原市

消火栓 第 號
撮影:2014年3月 岡山県倉敷市

消火栓 消火栓 消火栓

消火栓
撮影:2001年10月/2001年10月/2004年3月 兵庫県

消火栓や消防水利などの標示はどこにでもありますが、古いものの方が丈夫で長持ちしてたりします。

消火せん 防火水そう

消火せん
撮影:2010年4月

防火水そう
撮影:2010年4月

同じ町にあったもの。最後の漢字をひらがなにするのは慣習なのか、単に画数が多めの字だからなのか。上の方の消火栓看板よりは少し大きいんですけどね。

防火用水  
撮影:2022年6月 兵庫県

消防用貯水槽

消防用貯水槽
撮影:2003年10月 兵庫県

ちょっと古そうです。いい音がしました。

消火水槽 消火井戸

消火水槽
撮影:2006年9月 広島県
このプレートの横には、金魚を飼うようなガラスの水槽があったのですが、これが消火水槽だったのでしょうか。

消火井戸 辻井消防団
撮影:2003年11月 兵庫県姫路市
市内にはスポンサー付きの消火栓標示が多くありますが、これは辻井消防団オリジナルの消火井戸標示。

炭酸ガス消火器 消火器

炭酸ガス消火器 筒先を火に向け 一番前の引き金を指にて強く引くこと
撮影:2005年11月

消火器入れに張り付いていました。設置されてる場所は普通の民家に見えましたが、一般家庭では粉末消火器、古くは泡消火器が多いので、電気関係の作業場だったのかもしれません。

消火器
撮影:2004年10月

意外に少ない消火器の琺瑯プレート。右の消火器プレートとも、幅は10cmくらい。

消火器

消火器  
撮影:2023年1月

横書きのプレート。縦10cmくらいか。

2009年11月2日:9枚追加。差し替えあり。2010年5月14日:2枚追加。2010年7月11日:1枚追加。2010年12月19日:消火栓 火災電話119番追加。2013年3月8日:枚方市内消防プレート2枚追加。2015年6月22日:山火事注意、火気に注意、消防信號、火の用心(金沢)、消火栓2枚追加。2018年4月13日:危険物少量取扱場、火気嚴禁1枚追加→2019年7月27日に燃料に引っ越し。消火栓2枚追加。2019年7月27日:トタン看板、篠山消防組員之章、篠山消防組後援會員之章、消火栓那古野、京都市水道局 私設消火栓、茨木市消火栓、亀山市消火栓、丹波篠山市消火栓追加。2022年9月11日:山火事予防、防火用水追加。2023年1月4日:消火器1枚追加。

(2023年1月4日更新)