路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

埋設標1


上水道

上水道管埋設標

水道管埋設標 姫路市水道局 東へ 2.45米 施工基面下 2.50米 鞘ヒューム管外圣 1.276m/m 内鋳鉄管内圣 450m/m  
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

路面の埋設標。幅13cmくらい。ヒューム管の中に鋳鉄管を通しているようです。国道の対岸にもう1枚あり。

施工基面のところは、以前掲載していたプレートもそうですが、元々25.0だったのを2と5の間に点を入れて、元の点を削っているように見えます。平地の水道管工事で施工基面25mはまあなさそうな。

上水道管埋設標

姫路市水道局 この付近に水道管あり  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

4cmくらい? 橋の欄干の基礎コンクリート部分にありました。新しい橋にもありました。

奈良県水埋設標

県水1.5M → D40CM  
撮影:2007年5月 奈良県桜井市

御影石の石標。矢印方向1.5M先、深さ40センチのところに県水あり。

上水道管埋設標 上水道管埋設標

名古屋市水道局上水道管埋設標  
撮影:2019年4月 愛知県名古屋市

埋設杭と埋設標。

下水道

下水道管埋設標 下水道管埋設標

下水道管埋設鋲  
撮影:2022年5月 兵庫県相生市

下水道管の埋設標はあまり無いですね。この時ここは空地でした。今後建築する際は気をつけて下さいということなのでしょうか。

電力、通信

電気、通信埋設鋲

通信 / 電気(埋設鋲) 
撮影:2014年5月 石川県金沢市

「埋設表示ピン」で検索するといろいろ出てきます。キャッツアイという商品もあるようなので、オッドアイふうにしてみました。

電力ケーブル注意 電力ケーブル注意

ケーブル注意の看板  
撮影:2010年11月 / 2023年3月 兵庫県姫路市

電力や電話は路面の埋設シールも見ますが、電柱に「この付近にケーブルあり」という看板が貼ってあることもあります。1枚目は2代くらい前の看板でしょうか。

電ケーブル 電ケーブル

電 ケーブル(電力ケーブル埋設標?)
撮影:2005年6月 兵庫県姫路市

φ130。「電」だと電話の可能性もありますが、電話だと「話」または電電マークではないかと考え、電力としました。

2枚目は中央に文字が集まるようにデザインされていますが、さすがに「ー」だけはどうにもならなかったようです。文字の向きが逆なので右書きのように見えます。

気になる蓋1の「空」や「淡」の近くにありました。日鉄関連施設付近にて。

ケーブル ケーブル

ケーブル  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

山陽電鉄駅の外にあったケーブル埋設標。コンクリート製。何のケーブルかわかりません。縦書きです。

信号ケーブル

信号ケーブル 地下 米  
撮影:2023年2月 兵庫県たつの市

JRのケーブル埋設標。コンクリート製。頭には「E」と彫り込まれているようです。駅構内にもありました。

鉄道系はいろいろあるようですね。他に、地上駅でたまに、これくらいの大きさの「工 通信接地体」というアース埋め込みのコンクリ柱を見ます。

日本テレコム

日本テレコム金属標

日本テレコム
撮影:2006年4月 奈良県大和高田市

ケーブル埋設位置を表す金属鋲。

国土交通省など

国土交通省 電線共同溝
国土交通省 情報BOX

国土交通省 電線共同溝  
撮影:2022年6月 兵庫県芦屋市

国土交通省 情報BOX  
撮影:2023年2月 兵庫県たつの市

共同溝やボックスまでの方向、距離、埋設深度などが記載されています。

姫路市 電線共同溝

姫路市 電線共同溝  
撮影:2023年8月 兵庫県姫路市

アルミの明示板。

ガス

大阪瓦斯埋設シート、大阪瓦斯埋設標

大阪瓦斯埋設標、中圧

大阪瓦斯埋設標

撮影:2023年2月 / 2020年3月(3枚目) 兵庫県姫路市  
「ガス管注意」の埋設シートと「ガス管あり」の埋設標。中圧のはあまり見ないですね。中圧と低圧で連絡先が違いますが、担当の違いでしょうか。連絡先は現在は兵庫事業部のようです。

3枚目は別の場所のもの。水道の埋設標に同じ形式のものがあります。

大阪瓦斯埋設標、小型鉄蓋 大阪瓦斯埋設標

ガス管  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

市内数か所で見たのみ。

大阪瓦斯埋設シール 大阪瓦斯埋設シール

カッター切り注意直下Gプロ有り 注意(大阪瓦斯埋設シール)  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

道路工事の時期が近づくとガス関係のシールが増えてきます。カッターの方は割とあちこちで見ます。幅は20cm弱くらいでしょうか。

丸い方はちょっと見たことないですね。Gプロって何でしょう。中心の穴の形を見ると、小蓋の上に貼られることもあるのかも。P蓋と関係あるんでしょうか。

大阪瓦斯金属標 ガス管、シール 大阪瓦斯金属標 ガス管(PE) 大阪瓦斯金属標 ガス管(M) 大阪瓦斯金属標 ガス管(L)

「ガス管」「ガス管(PE)」「ガス管(M)」「ガス管(L)」とある大阪瓦斯金属標。
撮影はいずれも2020年2月 兵庫県姫路市。

「PE」は地震にも強いポリエチレン管です。近年ポリエチレン管に交換された場合でも、金属標は単なる「ガス管」表記のことも多いようです。鋲の頭にGと刻印されています。

大阪瓦斯埋設標各種

大阪瓦斯シール 中圧B

大阪瓦斯埋設標各種  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

道路下の本管から個人宅への引き込み管に見られる埋設標各種。ほぼフルメンバーかと思います。緑に黒字でGのシールが全国的に多そうです。

黄色の埋設表示杭は、更地だと地面ギリギリに埋められていることは少なく、「ガス管注意」の文字や連絡先などが読める場合が多いですね。ポリエチレン管のリサイクル品だそうです。

G 中圧B(大阪瓦斯埋設シール)
撮影:2020年2月 兵庫県姫路市

赤字で「中圧」と書かれているシールもありました。検索すると、赤字は金属管(鋼管、鋳鉄管)とのこと。中圧は今のところ金属管なんですね。PE利用の試みもあるようですが。

福知山市 ガスの足跡

ガスの足跡千鳥足
撮影:2005年3月 京都府福知山市

ガス管の埋設標は鋲と明示板やシールが多いですが、ここは少し古そうな金属標が打ってあります。他地域にもあるようです。

ガス5にも入れています。

踏切を渡る

上水道

水道管埋設柱

水道管埋設標

軌道の下をいろいろなインフラが渡っています。

姫路市の上水道埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市
読みづらいですが下のように書かれているようです。

水 道 管 埋 設 標

所属

姫路市水道局




2粁581米00糎
 ←2.20米
軌道面下2.50米
軌道に対し右60(?)度

管圣

特(?)厚ヒューム管
 内圣1.20米

施工年月日不明。
※粁はキロメートル、米はメートル、糎はセンチメートル。
2粁云々は鉄道キロ程。

上水道管埋設柱

上水道管埋設標

姫路市の上水道埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

上 水 道 管 埋 設 標

所属

姫路市




中心粁程 37K192M
(?)   3M0
(?)   90度

材質
及び(?)

鋼 管 内径400m/m

施工
年月日

昭和45年9月25日

下水道

下水道管埋設柱

下水道管埋設標

姫路市の下水道管埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市
読みにくいのでプレート内容は省略。

下水管埋設柱

下水管埋設標

たつの市揖保川町の下水道埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県たつの市

下 水 管 埋 設 標

所属

揖 保 川 町




71粁204米
施工基面下 3.8m
この埋設柱より東へ4m

管径

φ50cm

埋設
月日

H.5.3.20

平成になってからのはきれいで読みやすいです。と言っても30年前ですが。

電力

電力埋設柱

電力埋設標

関西電力の埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県姫路市

電 力 埋 設 標

所属

関 西 電 力




粁程 37K 372M 0
(?)
軌道に対し 左右83度
鋼 管 内径380m/m

施工年月日

昭和54年2月10日

(?)

(?)

線路向きは条件が厳しいでしょうか。古いこともあって読みづらいです。
JR大久保駅東側の踏切にあったプレートの方が、まだ読みやすかったですね。

ガス

瓦斯管埋設柱

瓦斯管埋設標

大阪瓦斯の瓦斯管埋設柱
撮影:2020年12月 兵庫県姫路市

瓦 斯 管 埋 設 標

所属

大阪瓦斯株式会社




37粁628米30糎
施工基面下2.5米
軌道に対し約90度

(?)

ヒューム管内径900m/m

山陽手柄駅踏切付近にて。おそらくは隣の旧姫路市中央卸売市場に引き込むガス管でしょう。

旧中央卸売市場は昭和29年(1954年)6月起工、昭和32年(1957年)3月竣工。65年あまりこの地で営業し、令和5年(2023年)3月、白浜地区に移転オープンしました。

電話

電らん埋設柱

電らん埋設標

旧電電公社のケーブル埋設柱  
撮影:2023年2月 兵庫県たつの市

電 ら ん 埋 設 標

所属

電 信 電 話 公 社




7080100
軌條面下 2500
軌道に対し 左56度
特厚ヒューム管 800mm

施工年月日

昭和53年10月8日

 

→5m

電らんとはケーブルのことで電纜と書くそうです。「纜」。初めて見ました。手書きで書くことは一生なさそう。

2023年3月22日:ページ新設、いろいろ追加。2023年3月24日:姫路市電線共同溝追加。2023年4月11日:奈良県水追加。2023年8月10日:姫路市電線共同溝差し替え。

(2023年8月10日更新)