路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

壁に顔あり6


地味な顔

豆腐のような壁

うーーん、いくら俺が豆腐に似てるからって、角にぶつかることはないと思うんだけどなァ。ひび割れちゃったじゃないかよぉ。

2003年10月 岡山県岡山市

医院の顔

医院の顔

でっかい聴診器がクリニックの壁に掛かっています。建物の左半分だけでも顔に見えますね。

2006年9月 岡山県倉敷市

歯医者の顔

歯医者の顔

歯をむき出しにした顔と「ガン歯゛レ」の文字が患者さんを出迎えます。少々怖くても患者さんは我慢しなければいけません。いや実際、どんなに腕のいい優しい先生にかかっていても、歯医者さんを怖がる患者さんというのはいるものです。建物と看板で笑わせておいて、患者さんをリラックスさせようというアイデアなのかもしれません。

2006年9月 岡山県倉敷市

驚くポンプ場

驚くポンプ場

「うわー、首だー、首が並んでるよー」
マネキンかかし首だけバージョンが岡山にもあったとは。

2006年9月 岡山県岡山市

北側の子 

北側の子

「たまにはお日様の顔が見たいわ」

2009年3月 広島県尾道市

うずしお観光ビル 

うずしお観光ビル

尾道市にあった「うずしお観光ビル」という名の建物。廃墟ファンの人が喜びそうなたたずまいです。喫茶店や展望デッキもあったようですが、うずしおでありながら時代の潮流には逆らえなかったんでしょうかね。

うずしお観光ビル

正面に回ると2階と3階で顔になっていて、右の方を見ていました。

2009年3月 広島県尾道市

(2012年8月25日更新)