路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

路上の顔3


路地裏会議 

路地裏会議

[田中はん見てみー、隣の家もう建ってもたで」
「ほんまや、今時の家はえらいもんやなぁ」

2003年11月 兵庫県姫路市

どうしよう……

困った顔

切符なくしちゃったよぅ。

2003年3月 兵庫県姫路市(山電飾磨駅)

公衆電話の顔

公衆電話の顔

ヒマだよー、誰か電話してくれよー涙。

2003年4月 兵庫県姫路市

物置のうしろには

物置のうしろの顔

散歩中にふと横を見ると、フランケンシュタインがこっちを見ていました。

2004年9月 兵庫県姫路市

焼き肉屋のコンロ

いこっている焼き肉屋のコンロ

熱っつぅーー真夏でもこれだぜ。やってらんねぇ……

2010年10月 兵庫県姫路市

クリップの大いなる悩み

クリップの顔

「困ったなあ」
「どうしたの?」
「何に困ってるのか忘れてしもた」
「それは……困ったわねぇ」

2004年3月 兵庫県加古川市

廃品の顔

廃品の顔

入口の白と茶色が、ふざけた顔をしていますね。さて、この場面で顔の外に注目できるもの、それは左端の軽四。運転席に人が乗っているんです。このまま配達に行くとも思えないし、お父さんの隠れ家なのかな。丸見えだけど。

2005年2月 大阪府富田林市

鬼瓦

鬼瓦の顔

ん? 俺様に何か用かな?

2002年11月 兵庫県姫路市夢前町

掲示板の懸魚

懸魚の顔

やぁ、みんな元気?

2003年3月 兵庫県姫路市

湊川神社の懸魚

懸魚の顔

神戸の湊川神社。震災後修復されました。菊水文様の鬼瓦が高貴です。
さて懸魚(げぎょ)ですが、最初見たとき、こんなとこに小林幸子さんがいるわと思ったのですが、西遊記のイメージもあるかなあと。(三蔵法師+悟空+猪八戒)÷3でこんな感じに。

2004年10月 兵庫県神戸市

(2016年2月28日更新)