路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

98.トマソン壁1 


看板の影

看板の影

何枚もの看板が貼られ、消滅していった結果、平面的な壁に過ぎ去った年月の層が現れた。仏壇店看板の下の様子も気になるところ。

2007年10月 兵庫県姫路市

すじかいの家

すじかいの家

隣接する家が取り壊され駐車場になったことにより、すじかいがむき出しになったお宅。壁を塗らなくても問題ないのだろうか? とりあえず、このお宅の耐震性に問題はなさそうだけど。

2009年4月 広島県福山市

御利益の残留している壁

御利益の残留している壁

かつてこの壁に隣接して、地蔵尊のような祠があったものと思われる。祠が引っ越しても影が残っているので、他の場所とは違う空気が漂っていた。壁の影を拝んでも、多少の御利益はあるのではないか。

2010年3月 大阪府大阪市

(2010年10月21日作成)