路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

69.並べてみよう2


桃太郎に道をあけろ

道を譲る止水栓

右から桃太郎の描かれた仕切弁の蓋がやってきました。思わず道を譲る止水栓の列。少しでも大きい方が有利なんですね。

2005年8月 岡山県岡山市

わずかに豪華な古本市

古本市開催中

アーケードの下で古本市をやっています。1冊10円。左側にもまだまだ箱が並べられていました。へぇ~たくさんあるよな~と見ながら歩いてきた私はふと気づきました。

古本の入っている箱

古本の入っている箱がすべてメロン箱であることに。

2005年3月 奈良県大和高田市

ひかりのびんづめ

猫除けブランデー瓶

水の入ったブランデーの瓶が並べられています。猫除けはだいたい、落ちても割れないペットボトルを利用しますが、これはペットより分厚いガラスなので、光もより多く閉じこめられているように見えます。瓶の形がきれいなのもいいですね。ヒカリモノを置いても猫はすぐに慣れるらしいし、どちらかといえば、実用よりも飾りに近いものかもしれません。

11月になりずいぶん日が短くなりました。昼のうちに光を集めておかなければ。櫛の歯のような瓶の影がもっと長くなれば、南天も大忙しの冬がやってきます。

2002年11月 兵庫県三木市

(2005年12月10日作成)