路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

66.竹

京都府南西部。古くより竹の産地として知られています。そういえば、明智光秀が竹槍でやられたといわれているのもこのあたりのこと。街道をゆくとあちこちで竹を目にします。


犬矢来のある家

犬矢来のある家

向日市南端、西国街道沿いに立派な家がありました。犬矢来(壁のスカート部分)がよく作りこまれていて美しいです。

2005年5月 京都府向日市

竹壁

竹壁

壁も竹製。あまり汚れていませんね。傘の先なんかを当てながら歩くいたずらっ子は、このへんにはいないんでしょう。

2005年5月 京都府向日市

西国街道のライト

西国街道のライト

整備された西国街道。街灯の脇に竹が生えています。街灯の透かし模様も竹。

2005年5月 京都府向日市

タケノコが生える高架下

タケノコが生える高架下

タケノコだけあって、路上に生えていても違和感はありません。たとえそれが金属製であっても。

2005年5月 大阪府島本町

竹をモチーフにした車止め

竹をモチーフにした車止め

伸びすぎてしぱっと切られた車止め。長岡京駅前にたくさん生えてました。こういう感じのライトもありました。

2005年5月 京都府長岡京市

竹を描いたタイル

竹を描いたタイル

竹を描いたタイル。西国街道の舗道です。

2005年5月 京都府向日市

(2005年6月25日作成)