路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

60.海辺のアイテム2


舗道に生えてる魚

市内の舗道に魚が生えています。車止めのようですが、海沿いの国道ということで、単なるポールでも何だしちょっと芸を、ということでしょうか。

舗道に生えてる魚たち

タケノコみたいにポコポコ生えてますね。路上には動植物タイプというものがあります(私が勝手に呼んでるだけですが)。水をやると育ちそうな動物やよく動く植物のことですが、これもその仲間ですね。

この魚には葉緑素があり、エサが摂れなくても光合成で成長できます。食べると動物性タンパク質も食物繊維も摂取できて理想的。付け合わせの野菜も要りません。でも味はどことなく菜っぱだったりワカメだったりしますけど。


かつて考えたことがありました。人間にも葉緑素があったら、日光浴するだけでおなかがふくれて、それほど仕事に行かなくてもいいのではないかと。エンゲル係数ゼロ。稼いだお金はすべて食べること以外に使えるのです。どうです?

食べる楽しみがないじゃないかとお考えの方、最初からないので気になりません。顔色が悪いのでモテないのではとご心配の方、人類皆緑色。美男美女より場所取りの得意な人がモテます。フルーツバスケットの練習は欠かせません。何より我らは緑黄色人種。体が温まりそうなイメージで重宝されるはずです。

(理論上は、表面積が足りないので、日光を浴びるだけでは、動けるほどのエネルギーは貯まらないそうです)

2004年7月 兵庫県姫路市

(2005年1月22日作成)