路上観察と琺瑯看板、マンホールのふた
お散歩 Photo Album

 
page top

128.コスプレ2

人形たちのクリスマスコスプレ


佐藤製薬サト子ちゃん

サト子ちゃんクリスマスコスプレ

サンタのガウンとニットのマフラー姿のサト子ちゃん。3月ですが北向きなので朝はうれしいかも。111ページより引っ越してきました。

ケンタッキーや不二家など、クリスマスシーズンに看板人形がサンタクロースに変身するのはよくありますね。近年のことはわかりませんが、岡山駅前の桃太郎像も、かつては毎年サンタの衣裳を着せてもらっていました。が、そのサンタのガウンがちょっと長めで、お供の猿がスカートに手を入れているように見えるのが気になっていました。

2004年3月 兵庫県加古川市

カシタニのたぬき

カシタニのたぬきのクリスマスコスプレ

姫路市のギフトショップ「カシタニ」の大だぬきがコスプレ中。帽子も実際はかなり大きいようですが耳カバーにしかなってませんね。ここまでやるのはなかなか大変だったでしょう。

2013年12月 兵庫県姫路市

アフラックのダック(クリスマス編)

アフラックのダックがハロウィンのコスプレ

前ページのダックが今度はクリスマスのガウンを着せてもらっています。ガウンのはずですがよだれかけにしかなっていません。

気になるのはくちばしが破れてきていること。このあとくちばしカバーを作ってもらい、しばらくは働いていましたが、卒業かリストラか定年か脱走かは知りませんが、いつの間にかいなくなってしまいました。ダックお疲れ様。

2014年11月 兵庫県姫路市

 

アフラックのダックがハロウィンのコスプレ

こちらは別のショップのダックたち。室内にいるのでまだまだきれいでした。

2014年11月 兵庫県姫路市


(2018年12月6日作成)